flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

手続き奮闘記、その2

Category日々是好日 (雑記・未分類)
今日のパリは雨。
この雨が過ぎるとかなり冷え込むそうで・・・


相変わらず、新しいお教室のプランやコンサート計画などに着手する余裕無く、
手続きに奔走中でございます。


今朝、INSEEに問い合わせたらまずCFEだと。。。

ま、ともかく、今日は予定通りURSSAFへ行って参りました。

普段の私は、ケンカっぱやくもなければ
いつもいつもクレーマーなわけじゃないのよ、
ほんと。

たまに、相手が見た目など外側のみで判断して上から来たときに
ガツンとやりかえすことはあるけどね。。。たまにですわ。


今日もポノポノしながら行ったのにさ、
私の担当は思いっきり感じ悪いおばちゃん登場。

ça m'énerve! (腹立つ、むかつく、いらつくの意)を連発。

こっちこそ腹立つわ。なんなのよその態度は!

「これはもう滞在許可証の更新はなしってことよ、
無理じゃない?
こんなのうちに回されても困るし、
だいたい、いっつも、プレフェクチュールはこうなのよ、
いい迷惑よね!

こんなのおかしいわ!間違ってる!!

それに、この国のやり方よ、
外国人追い出したいのよ、
どうせアナタの滞在許可証を出したくないだけよ。」

とまぁ、まくし立てるおばちゃん。

おばちゃんの言うことも一理あるし、
ある意味私の思いをそのまま出してくれてありがとう!
一緒にプレフェクチュールに行ってそのまま演説して欲しいわぁってとこだけど、

ここで書類作ってもらえないなら、
他の手段を教えてもらえるまで引き下がるわけには行きませんわ!

ここで手続きしてもらえないなら他の手段は?と聞けば、

「知らないわ~、そんなの、わかんない、、、、」

何それ?何で知らないのよ、ここで働いてるくせに!
何か方法あるでしょ?

とまぁ、それなりに言い争った末、
あ~もうこれはさすがにアカンわ、帰ろう・・・と思ったら、

なぜかおばちゃん がさがさと探し物。

しばらくして冊子と申込用紙出してきて、だんだん態度に変化が。。。

「保険料だって高いわよ!知ってるの?
こんなに高い保険料になるんだからね、
一応書いてもらうけど、
その後のことは私知らないわよ!」


なんやぁ、実は心配してくれてるんやん♪



書き込みながら、
じゃ~私みたいなのたくさん来るわけ?
って聞いてみた。
さっきいっつもプレフェクチュールは!!って怒ってたから同じような人が来るのかと思って。

そしたら、

「知らないわ~、私担当したことないし!」

なんやて???
知らんくせに知らんことをもっともそうに言うの辞めてくれる?

(さすがフランス人!)

今のやり取りの怒りで字がよれよれの私。

おばちゃんのほうはなんか落ち着いてきたんか親切になるし
気持ち悪い中、何とか書き終え、

ボン!っとはんこを押してもらって終了。


はぁ、、、必要書類一つゲット!

しかし、おばちゃんの言うとおり、
もしも民間保険の保険料が超お高かったら、
はっきり言って、全部白紙に戻した方がいいかもしれない・・・

どうなんだろう?
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

