flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ユースト中継

Category日々是好日 (雑記・未分類)
いよいよ明日!

3月11日ユネスコ本会議場での震災チャリティー演奏会の模様が
ユーストリームで中継されます。
日本時間23時より。


Ustreamの中継サイトはこちらです

日本では3月18日放送の「題名の無い音楽会」で放送されるそうです。



色んな情報を得ているうちに、
ある被災者の方の証言を読んでとても共感した。
そして、チャリティー活動にあたって
少しでも何かお役に立てる喜びと同時にいつも感じていたもやもやしたもの、
それがはっきりしたので記事にしようとしたら
めっちゃ長くなったので保留。

要約して書き直してみようかな。


一年経って今まだ大変な状況で暮らしていらっしゃる多くの方にとって
あちこちで行われる一年記念のイベントには複雑な心境の方が多いのも事実だろう。

私がその立場だったらどうだろうか?

私も腹の立つものもあるだろうし、
素直に楽しめるものもあるだろう。

阪神淡路大震災の一被災者としての記憶も思い出しながら色々考えてみた。
確かにしばらく地震を思い出すような映像は見たくなかったし、
多くの人からの言葉は私を傷つけるものではなくやさしかったけれど、
いくつかのことでメっチャ腹立ったコトもある。

私は被災したといってもたいしたことはなかったけれど
せめて被災した側の敏感な状態を察することはできるから、
その読んだ記事の方のこともすごい共感できる。

それから今回、
特に海外在住者として感じたどうしようもない感覚も味わったし、
それを動機に皆が集まって色んな形で募金を募ったことも、
どれだけ直接被害を受けずに遠くから見ているしかない人間にとって必要だったのか、
それも実際にやってみて分かったこと。

それぞれが色んな思いを抱えながらも、
好意で素直に心からその人が動けることを
その人の場でやるのは大事だよ。

受け手がどうか、ということもとっても大事だけど、
まず与える側の人間に喜びが無かったら意味ないよね。


申し訳ないような変な気持ちは持っていかないで
演奏中は楽しんできます☆
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

