flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

3.11 昨日のユネスコ・コンサート

Category日々是好日 (雑記・未分類)
昨日のユネスコでのコンサートは大盛況でした。
        DSC08378.jpg

たくさんの方が来てくださって満席で、
そして、
ユーストリームも1500人ぐらい観てくださっていたそうです!!


いつも早く寝る日本の家族もユースト中継を少し観てくれたそうです。

何もたいしたこと一つも出来てない
両親の期待や思いにはまったく反して生きている私としては、
友達や家族が少しでも誇らしく思えることをさせていただけて嬉しいです。

今日も友人が「自慢できて嬉しい」って言ってくれてちょっと嬉しかったぁ♪

ベースパートは5人。
ベテランのおじさま&お兄さまたちに囲まれて超安心して弾けました。
学生オケとかじゃなかなか味わえない安心感、確実さ。
みなさんいい人ばっかりで楽しかったです。


演奏家のほとんどは日本に演奏旅行などで何度も行ったことのある方が多いから
福島の原発事故の後だけに今後の予定を躊躇している団体もあるけれど、
「やっぱり演奏旅行は今までどおり行かなくちゃ!!」
って思ってくれている方がたくさんいらっしゃいます。
そうやって言ってもらえると嬉しいですよね。

      DSC08359.jpg


前半演奏していたスーパーキッズオーケストラも素晴らしい演奏で大評判!

       DSC08328.jpg


ユーストの画面をロビーでちょっと見せてもらっただけなので、
辻井さんのピアノの音もPCのスピーカーからでも十分ステキだったけど
客席でゆっくり演奏を聞けなかったのは本当に残念。

朝からの2時間半ぐらいの練習のみで本番だったので、
ぎりぎりに修正した弓順は目を皿にして追いかけ、
ヴァイオリン・コンチェルトのいくつかの難しいタイミングは隣の主席を頼りに、
ステージの上はあっという間でした。

それにしてもなぜ「ふるさと」って涙を誘うんでしょう?
どうしてあの曲は泣きスイッチが自然に入るのでしょう・・・

自分一人でメロディ弾いてても泣いちゃいそうになるもん、
人前で歌ったら絶対キケン。

あれはアカン。なんなんやろ?

昨日も午前中のゲネでも既に涙腺ゆるんでたし。。。

そんな難しくないパート譜だし、歌いながら弾けるんだけど泣くからできない。


終わってからレセプションもあり、
メっチャ緊張したんやけど、佐渡さんともご挨拶できました。
(ここ最近で一番の緊張!)


お昼ごはんもレセプションの食べ物も
パティシエの有志の方々などが作って提供してくださったもので
ベジの私でも食べられるものがあったし、とても美味しかったです。

JAPONAIDEのスタッフの方々、パティシエの方々以外にも、
様々なボランティアや援助で支えてくださったたくさんの方々の
表にはあまり見えない努力・協力のおかげで演奏会が実現し、
会場いっぱいのお客様が日本の為に集まってくださって、
本当に素晴らしいイベントでした。


日本では、今度の18日の日曜日の「題名のない音楽会」で放送されるそうです。
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

