flower border


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

つれづれ

Category日々是好日 (雑記・未分類)
こんにちは♪
毎日「ペレアスとメリザンド」であっという間に5月!
やっとオペラの日々が終了し、ちょっと一段落。

ほっとしたのもつかの間、今月は室内楽の嵐です。
なんだか当初の予定より増えてるっ!
嬉しいような、困ったような。。。


さてさて、
フランスの大統領が新しくオランドさんになりました。

ミッテラン以来、久しぶりの社会党政権、
だからって何がどのぐらい変わるのかなぁ・・・

少なくとも私達外国人が滞在しやすくなることは少し期待できるかも?

フランスの行く末も気になるし、
日本の今後もものすごく気になります。
当然のことながら。

海外に住んでいる日本人としては、
なんともしがたい状況で歯がゆいばかりだもの。

日本ももっと政府のエライひとたちがすぐに辞任しないで
最後まで責任もって全うするシステムだったらいいのに。。。とか思っちゃう。
それ以前にたくさん問題あるし、それだけで良くなるわけじゃないし、
そもそも大統領制のようなのがいいのかどうかも疑問。

システムはどうあれ、みんなが幸せに生きられる世界がいいね。
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

