flower border

レコーディング中♪

Category音楽とお話語り
6月も忙しく過ぎ、あっという間に7月に入りました。


コントラバスの方の数々のイベントが一段落し、今度はハープの方。

今週は知人に手伝ってもらって録音・編集作業♪

ライアのところにはデジタル録音できる小さい機械があるだけで
編集機材がないのです。

それでハピネス童話の件も、エレマリアさんとのメディテーションCDの件も、
なかなか進められないまま、学校その他で忙殺され、数ヶ月経ち。。。

忘れたわけじゃないし、
やる気を失ったわけじゃあないのよ、、、
でもこのままではいつまでも何も仕上がらない!

ということで、
スタジオ並みの素晴らしいセットを持っているフィリップさんにお願いしました。

まず、メディテーションの方から。

家で何回も予行演習したけれど、
あまり即興が過ぎるとどんどん違う世界に行ってしまうので、
長調でアルペジオを使って単調だけど出来るだけシンプルに。。。
何より失敗ばっかりしてご迷惑のかからないように。。。

マイクがいいからすごい細かいところまで録音されてます。

技術的にはたいしたことないからなぁ、
うわぁ、、、反省・・・って部分もいっぱいありつつ、
客観的にどう聞こえるのか良く分かって面白かったです。

きれいに録音されたのを聴くのは良いね、
自分の出したい音と結果の差が良く分かるもの。
コントラバスもいつかやってもらいたいなぁ。。。。

ライブ演奏ならOKなことも録音となると良くないことって結構ある。
しかも瞑想用。
瞑想に入っても迷惑なことがないように、
いまいちな音は後で調整できる範囲で編集してもらいます。

18分ぐらいあるから体力勝負、集中力勝負、な感じ。
でもコンチェルトとかガッツリ弾くことを思ったら全然ラクチン♪
長いので重いファイルになるし、なにより編集が大変そう。

ともかく出来上がりが楽しみ~☆


そして今日もまた「聖なる泉のマリアの祈り」のための曲も録音してもらってきます


関連記事

0 Comments

Post a comment