flower border


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

中学生の弦バスレッスン

CategoryClassic☆Contrebasse
今回教えに行ったのは
もし、小学生のときに引っ越さなかったら、、、通ったかもしれない中学校。
そんなところに大人になってから足を踏み入れるとは!

高校ブラスで仲良しだった友人が音楽の先生していて
ブラスバンドの顧問もして頑張ってる学校です。

行って見て部員がものすごい数でびっくり。
総勢80名ぐらいだそうで。。。。
大所帯を一人で取り仕切っている友人はほんまえらいわぁ。。。

そして紹介された弦バスの子達は女の子2人、
コンクールを控えて頑張っている3年生と入って数ヶ月の1年生。

楽器の状態は予想通りというか、なんというか、
色々と調整したい箇所がいっぱい。

それに関しては顧問である友人に一応伝えておいたけど、
どの楽器も良い状態にメンテナンスするのは難しいよねぇ。

学校の費用でまかなってもらってするんだし。
しかも、コントラバスは優先順位的に低いだろうしなぁ。

3年生は私と背丈も近く(ライアは小6、中1辺りから身長変わってません)、
手の大きさも同じぐらい。
それなりに慣れてきているので、
良くない癖がついてしまっている部分はあるけれども一応弾けている。

まだ小さいし手も細くて小さい1年生が大変な状態で。

楽器がね、、、
体に対してボディ大きすぎるっ!!!
弦高が高すぎ!!

学校の部活ですから、一番弾き易いのが3年生に当たるのは当然。
それでも修理したいところがあるというのに、
一年生とか下っ端が当たる楽器はちょっとかわいそうな状況ではあります。
どの学校でもそうなんだろうけどね。。。

それでも手を壊さないように気をつけつつ、
この楽器で頑張ってたら力がついて後々楽かもしれません。。。

急には変えようのない設備面であれこれ言っても進まないので出来ることから。

一日目は音階とか基本的なことどのぐらい出来るのかチェックから始まり、
3年生はコンクールの曲で難しいと感じている所をメインに、
1年生は基本の基本から。

課題曲だけで一日目が終わってしまったので2回目も。

一回目は音程気にしたら数音の為に何時間も費やすので
ボーイングを主に、それぞれのフレーズに合う弾き方を。

2回目のときに、顧問である友人から「やっぱり音程をもう少し何とか、、、」って言われたので、
前回より細かく訂正しながらやってみました。

でも、音程って言われて直しても結局そのときだけ合って終わっちゃう。。。
なので、音程取れるようになる練習の方法を後々の為に教えておきました。
コンクールまでの数日の間でも一人でじっくりやれば違ってくるはず。
たとえ一回だけでもやるとやらないでは違うから。

音程のことも含めて今後のための練習内容を
この2回のレッスンで話したことプラスαでしっかり書き出して
二人に渡しておきました。

後は二人でがんばれよぉ~~!

楽器の構え方とか、
弓のボーイングのこととか。
とにかく2回しかレッスンしてないけど、
後々も役に立つようにということを意識してのレッスンでした。

3年生にはちょっと難しいことも色々チャレンジしてもらいました。
遊びでやってみるといいよ♪ってなことも。

最近は今の先生のところで
小さい体でいかに上手く体を使って弾くか?っていうのを叩き込まれているので
ちっちゃい一年生を前にしてもあせることなく対処でき、
先生の教えがとっても役に立ちました♪

私より小さい先生がものすごいパワフルに弾くのを目の当たりにしているから
ちっちゃくても大丈夫!絶対弾けるからね!!
って堂々と言える。

先生ありがとう☆



帰国日記続きます。




              日本語でリトミック 生徒募集中 

毎週月曜日の16時30~(約1時間)エヴェイユ学園にて(ブーローニュ・ビヤンクール)

将来音楽をやるとか英才教育のためとか関係なく、心身の発達全ての面に良いリトミック♪

毎回楽しくて効果のあるレッスンになるように
9月からのクラスに向けて色々準備中で~す♪

エヴェイユ学園に通っていらっしゃらないご家庭でも参加できます。
ご希望の方はご連絡ください。

※ただしこのクラスは子供だけなので、対象年齢は3~5歳がメインです。
ベビーや親子のリトミック、個人レッスン等はお問い合わせください。
ベビーリトミックもとっても楽しいですよ♪ 0歳からでも大丈夫です。

※会場情報も募集中です!!
特にベビーリトミックの会場をパリ市内・郊外共に探しています。
ここでやってほしい!ここならどう?などありましたらよろしくお願いします。

singing33angels-rhytho☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてくださいね!)
ちょっと長いアドレスでゴメンナサイ。少しだけ短く訂正しました。
このブログのライア宛のメッセージからでもどうぞ♪

お問い合わせいただいたら詳細ご連絡いたします♪




           愛犬と一緒にリラックスできる音楽はいかが?

犬だけでなく、飼い主もリラックスしちゃいます!!
お家の中に流しておくだけでわんこの安心感が増して飼い主もいい気分♪なんて一石二鳥!!

詳細は「わんミュージック」へ。
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

