flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

来年実現したいこと!

Category音楽とお話語り
Joyeux Noël!!

本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ヴァカンスはいいわぁ~♪
忘れずに更新続いております。

まだ大掃除もしてなければ
クリスマス&お年始ご挨拶カードを書いてないのに、
すっかり来年はこれをやるぞ~!という意気込みでいっぱいのライア姫です。

カレンダーの写真選びは半分ぐらい仕事終わりました。
まだ最終的な決定やらなんやら。。。来週初めには販売可能予定なんですが。


さて、そのこれからやっていく企画について。

ちょうど、素晴らしいお手本となるような活動をされている方々がいることを知りました。
(また「ほぼ日」さまのおかげです。ありがとうございます。
手帳のこと載せただけですっっごい来訪者が増えてびっくりしました。)

「にほんのうた実行委員会」というもの。

近いなぁ~
いいなぁ~
既にこんなにすごいんだぁ・・・
すごい人がたくさんでてるんだぁ・・・

私も地味な活動でもパリで、フランスで、さらにはきっと近隣諸国でも、、、やりますよん♪
大きなことを言って、さてどこまでいくのやら???

何をするかって?

♪音楽つきのお話の会♪

ライアー弾きながらしたい!!!!
語りとBGMを一人でやるような、あるいは誰かと・・・
なんか、昔の吟遊詩人とかみたいな。。。
プロコフィエフの「ピーターと狼」やストラヴィンスキーの「兵士の物語」みたいな。。。


コントラバスの演奏活動もずっとこじんまりしたものが好きだったり、
子供も一緒に来ていようなコンサートだったり、
あちこちの施設に出向いていきたかったり、、、

そんな気持ちと、
楽器をもっとラクに動けるものを扱えるようになろう!!!っていう決心と、
ベビーシッター歴もかれこれ長くなり、読み聞かせの機会も結構あり、、、 
今でも絵本や児童文学大好きだし、
語りが入ってる組曲とか大好き。「ピーターと狼」「兵士の物語」etc

今までやってきたことすべて統合されて、
そして私の「人前で話すこと」の苦手を克服したら、
もっとのびのび想い描いているような企画を実現できる!!
黙々と演奏だけをしてじっと聴いていただくより、もっといろんな事をしたい!

そうだ!やろう!!
と決めたのが10月ごろ。


イメージやアイディアはどんどんやってくるのですが、、、
想い描いているものの実現にはじっくり時間をかけて準備していこうと思います。
少しずつお試しで、ご披露できるものからしていきます。

まず最初は、日本語で読み聞かせ+にほんの歌を歌おう というような企画を考えています。
たくさん日仏アソシエーションあるけれど、どこでさせてもらえるかなぁ。。。


具体的なプランをもっと詰めたいのだけれど、
ひとまずJazzのお宿題の方が終わらないことには・・・
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

