flower border


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

順教尼のお寺を訪ねて

Category旅行
今回、どうしても行きたい所があって山科方面へ♪

会いたい!って言ってくれた名古屋の友人と山科で待ち合わせ。
ちょうど、お互いに同じぐらい時間がかかる中間地点。

行き先は大石順教尼のいらっしゃったお寺、庵。
ついでに醍醐寺とか、近隣のお寺巡りも♪

まず、醍醐寺へ。
IMG_1526.jpg  IMG_1545.jpg  IMG_1560.jpg  IMG_1556.jpg

その日はお座敷をやってなくて残念だったのですが、
境内のお店でランチもしました。
IMG_1523.jpg


そして、仏光院を目指し、途中に随心寺による予定で出発。
地図を見たら近そうだからと歩いたら結構な距離、、、

暑い中テクテク、、、かなり歩きました。

途中で涼みたくてもちょうどいいお店がなくって・・・

暑い中歩いて疲れてきたので随心寺は入り口だけで辞めて仏光院へ。
小野小町ゆかりのお寺なので気になってたのだけど、また今度♪

IMG_1580.jpg

仏光院はお庭をまず拝観。
入り口で可笑庵のことを訊ねたら、
わざわざ担当の方にお電話してくださって、
後で見学させてもらえることになりました。

IMG_1581.jpg  IMG_1586.jpg  IMG_1584.jpg

水戸黄門さまの灯篭だとか、
古い梅の木や古い石。。。色々面白いものがあります。

IMG_1592.jpg  

四国巡礼の簡略化された敷地で弘法大師の周りを一周。


IMG_1602.jpg   IMG_1601.jpg
蓮池がとっても綺麗なお庭。
たくさんの野鳥が棲んでるそうです。
私達がいる間も何羽か珍しい鳥を見ました。


しばらくお庭を堪能していたら受け付けの方が呼びに来てくださり、
急いで可笑庵へ。

チラッと見るだけかと思ったら、
順教尼の短いドキュメンタリービデオを見せてくださって、
暑い中、一通り展示品のご説明もいただいて
順教尼の生前のご様子や、智教さんのこと、
そして大塚全教尼のことも色々お話してくださりました。

実際に使われていた筆や身の回りの品々、
実物やレプリカの作品の数々。

間近で見られて感激です☆

生前のご様子、
お弟子さんとのことや、役者さんだったころのことや、
どういう交流のあった方かとか、
離婚した旦那さんとも最後まで仲良く交流があったことも、
色々聴けて嬉しかったです。

IMG_1609.jpg  IMG_1612.jpg

入江監督の作品に出ていらっしゃった南先生や
その他の画家さんの作品集なども後で見せていただきました。

私の勝手なプランで強引に友人を連れて行ったような気がしていましたが、
友人も喜んでくれたし、シンクロすることもあって良かったです♪
行ってよかったぁ~♪

ここでゆっくりさせていただいてすっかり遅くなってしまい、
仏光院の本堂のお参りはできずでした。

本堂の方にも展示が少しあったそうで。。。また次回☆





              日本語でリトミック 生徒募集中 

毎週月曜日の16時30~(約1時間)エヴェイユ学園にて(ブーローニュ・ビヤンクール)

将来音楽をやるとか英才教育のためとか関係なく、心身の発達全ての面に良いリトミック♪

毎回楽しくて効果のあるレッスンになるように
9月からのクラスに向けて色々準備中で~す♪

エヴェイユ学園に通っていらっしゃらないご家庭でも参加できます。
ご希望の方はご連絡ください。

※ただしこのクラスは子供だけなので、対象年齢は3~5歳がメインです。
ベビーや親子のリトミック、個人レッスン等はお問い合わせください。
ベビーリトミックもとっても楽しいですよ♪ 0歳からでも大丈夫です。

※会場情報も募集中です!!
特にベビーリトミックの会場をパリ市内・郊外共に探しています。
出来れば毎回同じところで定期的にやりたいので、
ここでやってほしい!ここならどう?などありましたらご意見よろしくお願いします!

singing33angels-rhytho☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてくださいね!)
ちょっと長いアドレスでゴメンナサイ。少しだけ短く訂正しました。
このブログのライア宛のメッセージからでもどうぞ♪

お問い合わせいただいたら詳細ご連絡いたします♪



           愛犬と一緒にリラックスできる音楽はいかが?

犬だけでなく、飼い主もリラックスしちゃいます!!
お家の中に流しておくだけでわんこの安心感が増して飼い主もいい気分♪なんて一石二鳥!!

詳細は「わんミュージック」へ。
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

