flower border


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

今日の体験レッスン

Categoryリトミック・イベント
今日の体験レッスンは希望者が少なくてもやる!!
と決めていたので、お知らせの段階から結構ドキドキでした。

自分の子供が園に通っているわけでもないから、
部外者で場所だけ借りててどのぐらい集まってもらえるのか?
宣伝に行くのも勇気がいります。

速攻、申し込みます!絶対行かせます!!って言ってくださったお母さんもいらっしゃれば、
そもそもリトミックなんて知らないし行かせたいようなどっちでもいいような、、、
という方も大勢いらっしゃるわけで。


結局、今日は飛び入り参加もあって最低限は集まりました♪


初めてのときはどうしても新しいことだらけ。

だから手遊び歌ぐらいはみんなの知ってる 

げんこつ山のたぬきさん♪
大きな栗の木の下で♪
おもちゃのチャチャチャ♪
など。

おへんじのうたはみんな上手にお返事できました。
ママがいなくなりそうになると泣いちゃう子も反応あり。

最初はちゃんとできなくっても、恥ずかしがりで出来ない子でも、
そのうち上手にお返事できるようになるから大丈夫♪

お絵かきにはみんなすごい勢いで食いついて、
ママがいないことに気がついて泣いてしまった子もぴたりと泣き止んじゃった。
みんなお絵かき大好きだね♪

絵かきうたは、、、
上手に出来る子もいれば、関係ない絵を描く子もいます。

でも無理やりにはさせません。

2,3歳だと言われたとおりにするのはちょっと難しいよね、
だから描きたいの描いて満足するのがまず第一。

でも、ちゃんとお耳は歌も聴いているし、絵描き歌も時々ちゃんと見ている。
そのうち出来るようになる♪

歌も時々違うことしちゃう子もいるけど、そのままでOK.

あんまり走り回りすぎると危ないし、
ちゃんとやりたい子の邪魔になるから捕まえちゃうけど♪


音階とリズム、今日も少しだけやりましたが、
これから簡単なものから少しずつ全身で覚えていきます♪


お話リトミックもちょっとだけ出来ました♪


お母さんに半ば強引に参加を決定された子も、
ちょっとまだ3歳に満たないけどどうかしら?と心配されていた子も、
みんな楽しんで参加してくれて嬉しかったです。

後はこれからのレッスンで、たくさん来てくれるようになると良いなぁ~ということだけ♪

たくさんになったら2回に分けて年齢別にしたいけど、多くないうちはみんな一緒に。

大きい子と小さい子の年齢差があるからどちらにも満足してもらえるように
がんばってレッスン内容を考えます♪

とにかく、一回目が終わって一段落。 illust3987_thumb.gif
良い感じでスタートを切ることができて嬉しいです♪
ありがとうございます



                                


             音楽と遊ぼう♪ 日本語リトミック

レッスンは日本語なので、日本語のトレーニングのためにも♪
リズム感・音感がアップすればフランス語のスムーズな習得にも♪
後々の数学などにも実は役立つリトミック♪
勉強の能力だけじゃなくて、心身のバランス良い成長のためにも♪
楽しく自然に学べて、いろんな効果のあるリトミックを是非どうぞ♪


エヴェイユ学園での教室は9月から開始ですが、10月以降もいつからでも参加できます♪
詳細はこちらをご覧下さい。→日本語リトミック詳細ページ


親子リトミックの体験イベント 

9月22日・23日のジャパン・ウィークエンドの会場でさせていただく予定です♪

下記のドキュメンタリー映画「1/4の奇跡~本当のことだから~」上映会の昼の部の前、14時頃から。
(詳細は会場の下見の日以降に決めます。決まり次第お知らせいたします。)


  映画「1/4の奇跡 ~本当のことだから~ 」 9月上映会 のお知らせ

9月22日23日に行われるイベントで上映されます♪
また私も上映前にちょこっとハープを弾かせていただきます♪

第2回ジャパン・ウィークエンド 企画上映会
2012年9月22日(土)・23日(日)
Galerie PARIS OUEST
12 Rue de Montmorency7 5003 Paris
Galerie MARAIS OUEST
Metro① Hotel de Ville

午前の部 10:30開場 11:00上映開始(100分 フランス語字幕)
午後の部 15:30開場 16:00上映開始(100分 フランス語字幕)

前売券   8€  ・・・25歳未満の学生および障害者手帳をお持ちの方は 6€
当日券  10€  ・・・25歳未満の学生および障害者手帳をお持ちの方は 8€

主催:1/4の奇跡フランス上映実行委員会l'equipe1/4(レキップよんぶんのいち)
ご予約&お問い合わせはl'equipe1/4へ♪
lemiracleduquart@gmail.com
http://lemiracleduquart.blogspot.com/

昨年10月のパリ初上映会へ向けての監督インタビュー記事 Bisou Japon



           愛犬と一緒にリラックスできる音楽はいかが?

犬だけでなく、飼い主もリラックスしちゃいます!!
お家の中に流しておくだけでわんこの安心感が増して飼い主もいい気分♪なんて一石二鳥!!

詳細は「わんミュージック」へ。
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

