flower border

22・23日の親子リトミック♪

Categoryリトミック・イベント
昨日今日のイベントでリトミック来てくださったみなさん、
そして、予約してたけど来れなくなっちゃったみなさんも、
ありがとうございました♪


またそのうち他でもやるのでよかったら来てくださいね~♪


今回のギャラリーの地下スペースは換気しているそうですが、
どうしても湿気とか臭いとか気になるところ。

映画の上映の前からアロマを焚いたり、浄化スプレーしたり
お塩を四隅に置いたり色々して最大限頑張ってみました。

それでもやっぱりね。。。


でもそんなことも忘れるぐらい楽しく出来てよかったです♪


残念ながら少なかったんだけど
親子レッスンだからたくさんでやった気分がする♪

1歳半ぐらいの小さい女の子も時々違うことをしたりしつつも
それなりにのってくれてて可愛かったです♪

4歳ぐらいだと何でも上手にできる♪
一生懸命まねしてやってくれて嬉しいです♪


初めてだとみんな緊張したり不安だったりするのは仕方ないよね~


今日は結局一組だけ。
恥ずかしがり屋さんの男の子とパパ。

でも逆に一組だけだったからよかったかもしれない♪

決めていた順番は関係なく、
男の子が慣れて楽しめるように色々反応を見ながら変えていけたから♪


お歌で踊るのは恥ずかしくても意外と絵本やリズムカードには反応が!

少しずつお話してくれるようになり、
終わる頃にはすっかり走り回ってました。


息子さんがなかなか不安から切り替わらない間も
パパがノリノリで一緒にやってくださって嬉しかったです♪



会場や先生、他の参加者のお友達になれるために、
体験コースは逆にゆったり時間をとったほうが良いのかな?

レッスンの時間を1時間半ぐらい長めにしておいて、
最初の30分か40分を何もしない時間とかにしてもいいかも・・・

お絵かきしててもいいし、
持ってきたおもちゃで遊んでもいいし、
折り紙してもいいし、、、
すぐ辞めてリトミックに切り替えれる程度の遊びをしていてもらって
大人は雑談タイム♪


大人の習い事なら
始まるぎりぎりに到着すればいいじゃない!
ちょっと遅れても平気平気!
暇な人だけ後で残ってしゃべれば?
って感じで忙しく来て去っていく人がいても仕方がない。

何もたいしたことしないのに早めに集まるって。。。
プライベートで友達と集まるならともかく
それ以外ではあんまりしないと思う。

でも主体は子供たち
かれらがリラックスして始められるペースでやりたい

大人にとってもきっと、
お互いの自己紹介とかレッスンの流れの説明とかゆっくり出来るから無駄な時間ではないよね!
お母さん同士が仲良くなってたら子供達もより安心してレッスンに参加できるもの。

最低でも15~20分ぐらいそんな時間を最初に設けて始めたら
恥ずかしがり屋さんも人見知りさんも緊張が和らぐかもね♪

次に体験イベントするときはそんな感じでやってみたいなぁ♪


それと・・・


やっぱり親子レッスンで定期的に通えるものもやりたい!!
ここだ!って思う場所がまだないんだけど、今知ってる中で当たってみます。
10月中に始められるといいな♪





楽器屋さんで注文する予定だったものがすぐには在庫がないようで、
だったら作ってしまおう♪と、
安~い材料できらきらのマラカスを作りました♪


赤ちゃんが持っても大丈夫なフォルムの透明なハートの入れ物はTATI。

中身は18区の安い雑貨屋さん。

18区のあちこちにあって、アラブ系やインド系の移民の方が経営している
小さいよろず屋さんのようなところ、結構好きです♪
誰が使うの?って思うような、使えないものも山ほど売ってるけど
その中でいろいろ探すのも楽しいから。

活気が良いこと以外はあんまりいい感じのしない地域かもしれないけど、
行くといろいろ掘り出し物があって面白いのよね。
以前あっちの方に住んでいたから割と平気♪


さぁ!明日はエベイユ学園の方のレッスンです。
(日本語表記だとエベイユにしてらっしゃいますね。気をつけて書きます。。。
 どうしても原語に忠実に書いてしまう癖があってよく間違えます。
関連記事

0 Comments

Post a comment