flower border

先生の人柄 と セルフケアの大切さ

Category日々是好日 (雑記・未分類)
雨が多い今日この頃。
秋のパリってこんなに雨ばっかりだったっけ?
気づけば10月も半分過ぎて、後10日頑張ればお休みです♪


先週は溜まっていた疲れが出たのか風邪気味状態が続き、
週末に山を越して落ち着いてきました。



だんだんと夜更かしやキツイ予定が体調に響く率が上がっています

無理は出来ないねぇ・・・
見た目や気持ちはまだまだ若いんですけれども・・・

少々のきつさを無視して暴走できる体質じゃないので、
数日そういうのが続いた後は
確実にアレルギーやだるさ、酷ければ発熱となって現れちゃいます。


そのぐらい大丈夫だろ、
風邪気味だって薬飲めば何とかなるんだから仕事しろ!

そんな自分の体を粗末にするようなことを言いながら
何のケアもせず頑張ってもぴんぴんしてるのは
10代、20代、そして、その後は一部の男性だけよ。


それも本当に良くないんだから、みんな気づいてほしい!!!!

自分を大事にしない言葉や態度が
巡りめぐって無意識に
自分の最も大切な人を傷つけ、悲しませているというのに!


ま、その話を力説すると長くなるのでまた改めて。




そうは言っても、
どうしてもやりたいこととかは少々きつくたって頑張っちゃうもの。

それに、
頑張ってることを途中でリタイアするのは悔しい。
なんとしてもやり遂げたい意地も出てきてしんどくても辞め時がわからなくなる。

それは、ジャズアレンジのお勉強。

でも、

心身を酷使しすぎるからやむなく今年度はお休みします。


そもそも難しい学科なので大変なのは仕方ないけれど、
それだけでなく、
今1、2年目を受け持ってるT先生のやり方に我慢するのは無理だから。


これも話せばえらいこと長いグチになるので省略。

キライな先生でもそつなくこなして
適当に必要なこと学んで前に進めるような要領のよさは無い私。

人格的に信頼の置けない人との関係があると必ず心身ともにボロボロになる
という経験はもう要らない。
去年一年間我慢できただけでも快挙なの。


アレンジそのものは好きだし楽しいので、
また来年度以降、時間と精神的な余裕が出来て、
T先生の暴言失言や無茶ぶりに対応できるようでしたら再開いたします♪

でも、単位欲しいわけじゃないからなぁ・・・

できれば人格も教える技術も素晴らしいL先生(今は3年目だけ受け持ちなの)
に直接個別指導で習いた~い!


先生の人柄ってやっぱ大事よね~ 


打って変わって今年度からジャズの歴史を教えてくれるA先生は
L先生と同じく素晴らしくいい人!!

熱心だし、休みの人にもフォローちゃんとするし、
先に与えることで受け取れるというのを自然に惜しみなくできてるのもステキ。

手取り足取りすぎるかもしれないけれど、
それだけ丁寧にしてくれたら逆に生徒もついてくる♪

ここはエリート養成校じゃないから、厳しく突き放せばみんなさっさと去っていくところ。
だからT先生からは人が去るけどL先生やA先生には集まるの。
分かりやすいよね~♪

私の通ってる学校は場所柄はいまいちだけど、
クラシックの方の先生達も割と熱心な先生が多くていい雰囲気の学校です。
だから学生同士の雰囲気もいい感じ♪


明日はあずき文庫会場で親子リトミック体験レッスンです♪

開店休業中のネットショップも再開します♪
来年のパリ・カレンダーは作り直してUPする予定です。
他にもいろいろ計画中♪
関連記事

0 Comments

Post a comment