flower border


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

もうすぐパリ講座♪

Categoryハピネス心理学
もうすぐハピネス心理学の宮崎先生がパリに来られます♪

毎年1回か2回、パリにも来てくださって、
ハピネス心理学の講座をしてくださります。

日本の継続コースのようには学べないのが残念だけど、、、
少しずつ色んなコースの中からダイジェストで教えていただいています。

もっとベテランのお弟子さんがいっぱいいらっしゃるので
私の理解度や、まとめの正確さはどうかわからないけど書いてみます♪
(日本でハピネス学んでるみなさん、間違いあったら教えてね~!!!)

心理学といってもいわゆる以前からある心理学らしくはなく、
(心理学の分野では「ポジティブ心理学」というのが近いかも?)

言葉の使い方、脳生理学的なこと、人相学、、、
いろんな要素が集合したものです。

幸せに生きるためのコミュニケーションツールや、
自己肯定感を高めていく方法など、
コミュニケーションに関する学びを中心としたお話が多いかな。

尊敬・信頼・感謝と勇気づけが重要なキーワード♪

そうは言っても具体的にどうするのか?
それをそれぞれの悩みの解決の為に、具体的に活用できるように学びます。

家族や職場でのちょっとしたコミュニケーションのコツのようなものも
参加者のそれぞれの状況へすぐに応用できるように話しあうので、
とても実践的です。

一方的に教わるだけでなくて、
いつも、参加者のシェアからどんどん話題が広がります。

参加者の質問やシェアからいろんな話題が派生して
おもいっきり脱線したりもして、、、
パリ講座もたいてい毎回面白いことになります♪

今回は、いつもまとめ役をしてくださるお友達が
急遽お父さまのご病気で一時帰国する期間と重なり、
私がまとめ役代役を務めさせていただきます。


先生にパリを満喫していただけて、
受講するみなさんが楽しく有意義な講座を受けられますように☆



          

関連記事

- 0 Comments

Post a comment

