flower border


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

あずき文庫でのリトミック体験教室♪

Categoryリトミック・イベント
      photo2 blog


先週の木曜日、あずき文庫会場、AVFにて親子ベビーリトミックの体験教室でした♪

時間的にも来れる方々が限られるので、
幼稚園に行く前の子がいる、兄弟がいても一番下の子だけ連れて来れる、
そういう方々を対象に・・・

と思っていたら、うまいこと1歳前後の赤ちゃん&ママの集まりになりました。

赤ちゃんたち、みんなニコニコ・ノリノリでいい感じでした♪

子供達が楽しそうにしている姿を見るのは本当に嬉しい~♪

お返事のうたはもちろんお返事できなくても、
それなりに反応がある子も、じーっと聴いてる子も、
恥ずかしがってた子もいて色々です。


うちの子が歌であんなに楽しそうにしてるのをはじめて見た!
こうやって遊んだら喜ぶんだね~!


っていうお母さんもいらっしゃって嬉しいです♪

お家でも童謡を流すだけじゃなくって、是非一緒に歌って動作もやってくださいね。
赤ちゃん本人は出来なくっても、
上手下手に関係なくママやパパが歌ってくれる遊び歌が楽しい時期。

少しずつまねしたり、もっとやってってせがんだり、、、
そのうち覚えて出来るようになっていくからね。

抱っこしたまま、何でもいいから曲のリズムに合わせて体を動かすだけでも
赤ちゃんが喜ぶだけじゃなく、
お母さん自身も発散できてなんだかいい気分になりますよ~♪



ベビーリトミックは3、4歳児などより一層ハプニングだらけなのは当然。

子供達の反応がいかに期待通りかどうかより、どう反応しているか、何か変化があるか、
ひとりひとりの反応を見つけることの方が重要。

基本、言うとおりになんてするわけない赤ちゃん達。
何か遠くに気になるものが見えたらそれにまっしぐらだったりね。

違うことしてても、お耳はちゃんと聞いてたりするから、
無理やり注意を引く必要はなく、ほっといても大丈夫♪
キケンなことさえしなければ自由にさせてOK。

厳しく躾けて良い子に育てたいお母さんもせめてリトミックの間だけは叱らないでね♪



だけど、、、


ママ達が好き勝手にレッスン中におしゃべり始めると、
すっごく場のエネルギー滞るし、
私もとってもやりにくく、内心かなりイライラしちゃうし、

子供達の気が散って、余計に違うことをやってしまいやすい環境を作ります。。。


反対に、


ママ達が積極的で、楽しんで動いてくれれば、

自然に子供達は場に集中してくれます。
もっともっと楽しんでくれます♪

普段出来なかったようなこともできちゃったりします!


だから、

親子リトミックでは、特に年齢が小さいほど親の参加の姿勢が重要です♪
楽しく充実したレッスンにするにはママ達の協力が必要なのです♪
参加される皆さんよろしくね♪

                   

子どもにもどったような気分で歌ったり手遊びしたり元気に過ごせば、

ママ達ももっと元気になって、
赤ちゃんも嬉しいし、きっとパパもすごく嬉しいよ♪


知らなかった歌、大人になってすっかり忘れていた歌なども、
リトミックで一緒にやって動作を覚えて帰ってお家でもどんどんやって欲しいなぁって思います。

                       illust953_thumb.gif


これからも、AVFで最低月に1回、できれば2回ぐらいずつ、
0~2歳ぐらいの子ども達を中心に親子ベビーレッスンをさせていただく予定
です♪


次回もまたママお茶会の日に便乗して、11月29日開催です♪
参加ご希望の方はメッセージくださ~い。


リトミック参加希望やお問い合わせはこちら


12月以降はできればママお茶会じゃない日や、別の曜日にもできたらいいなと思っています。
また、この会場だと来られる方が限られるため、
もう少し交通の便の良い会場でも親子教室を早く始めたいので準備中です♪


illust764_thumb.gif
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

