flower border

リトミックで使う教材♪

Category日本語リトミックについて
リトミック教室の教材類がほぼそろいました♪
(まだ写真撮ってないからまた後日載せますね!)

イラスト描いたり、
ポンポンの原型を作ったり、
プラスチック切ったり、、、

なんだか地味な作業が膨大にあってなかなか完成しなかったのですが、
何とかエベイユ学園のレッスンの子供達にはヴァカンス前に渡すことが出来ました~♪


教材のセットは・・・

どうぶつキャラのリズムカード6枚+紐(15ユーロ)
カラーカード4枚(4ユーロ)
ポンポン4つ(4ユーロ)
簡単な打楽器(5ユーロ前後)


今年度はこれで行きます♪
(ベビークラス以外の2歳以上のグループは全部使います。
 ベビークラスはカラーカード以外の3つです。)

最初にご購入いただいたら通年でそのまま同じのを使います
後々あれもこれもと教材が増えることはありませんのでご安心ください。


来年度以降も続けてきてくださる場合も、
カードなど変わらないものはそのままお使いいただけます♪


どれももっと安く出来るかなぁって思ってたけど、
実際には結構費用がかかってしまいました。


どうぶつキャラのリズムカードはパウチしました。
借り物の間はコピーを作っていましたが、、、
大きな子達のグループでもうっかり踏んずけちゃうとか、
お絵かきした時のクレヨンがつくとか、、、
色々なアクシデントがあるので丈夫にしたかったのです。
材料費はかかるけれども、これなら少々の汚れは取れるし、
赤ちゃんが舐めたりヨダレ垂らしたりしても大丈夫♪


カラーカードは種類の違うプラスチックで4色。
私の知ってる範囲の中で探しまくってやっと集めた4色。

予定外だけど手触り違うのが混ざってるのもいい感じです。
音当て、おままごと、ゲームなど、いろんな事に使えます。


ポンポンはお歌の時に振ったり、音当てで使ったり。。。
未完成品をお渡しするのは手先の運動になるから♪

お母さんたちも中高生のころの応援用のポンポンを思い出して
ついきれいに仕上げてあげたくなるかもしれませんが、我慢してね♪

お子さんに出来るだけやらせてください。
強要したり急いで仕上げる必要は全くないです。
きれいにふわふわになることも求めません。
やりたい時にぴりぴりやっててもらえばOK。

きっと手先が器用なお子さんが育ちます♪


小さい打楽器は・・・

基本的に毎回貸し出しでやっています♪

ご購入希望の方は直接ご相談ください。



先生としては、どの教材もおもちゃの一つとしてお家でも使っていただきたいのですが。。。

親としては、
音のしない教材類はともかく、楽器関連は増やしたくない方が多いみたい?

ということで楽器の購入は今のところありません。

5歳以上のグループで
みんなで何か楽器をしたいということになればやっても良いかも♪


0~3歳に関してはできるだけ一人一人のものを持ってもらいたいのですが、、、
 今のところ出張レッスン等、教材は貸し出ししております。

 赤ちゃんのうちは特にお口に入れたり色々あるからね。。。
 毎回全て洗ったり拭いたりしてるわけじゃないので、
 個人的にとっても衛生面で心配なんだけど、
 免疫アップに貢献しているということでいいのかしら?

 
 リトミックのレッスンを楽しく過ごしてもらえるように、
 これらの教材もそうですが、
 教室で使う他のゲームとかも、
 音楽も、
 全てではないけれど・・・色んな物を
 ひとつひとつ手作りで作成しています♪


関連記事

0 Comments

Post a comment