flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

パリでハピネス心理学♪

Categoryハピネス心理学
11月1日からハピネス心理学の宮崎先生とじゅんくんがパリに来てました♪
今朝空港へお見送りに行き、無事出発されたところです。

今回の講座、私はあまり回数参加できずに残念だったのですが、
まとめ役代理でお迎えからお見送りまで、
観光やその他の時間に色々お話できて良かったです♪

3日間、爆笑の嵐。

先生のパリ行きフライト中の話とか、
一生懸命考えた末の回答がぶっ飛んでたりだとか、
毎日笑いの耐えない講座でした♪


いつも職場で大変な思いをしている方、
ダンナさんとの関係で難しさを感じている方、
お子さんとの接し方に疑問のある方、、、、
みんな色んなネタを持ってるから、
それぞれのシェアからでもたくさん学べます♪


最近の私自身は日常に人間関係の問題があんまりないから、、、
両親との関係性に関しても大分良くなってきてるし、
彼ともなんとなくバランス取れてる気がするし、
外で何かあっても数が少ないし、、、


そもそも、
回避できるものはさっさと回避してしまうか、
体調崩して結局離れざるを得ないか、
タイミングが合わなくて会わないで済むとか、
ため込まずに早めにぱぱっと発散して終わっちゃうからなぁ・・・・

怒ってる相手にハピネス的な対応をして奇跡的な変化を見るとか、
そんな、劇的なことが起こるチャンスはほとんどないの。

かといってたまにやってきた、

これこれ!コレはハピネスするチャンス~!

って思う時がきても
すっと上手いこと言えない。

メカニズムやどうしたら良いかは何度も学んで頭では分かったことが増えてきた。
けど、
実践が上手く行かない。。。

日本の講座に参加できるのは帰ったときに1回か2回、
パリに先生が来る時だって結局使えるお金の制限とか予定だとかで全部参加できないから、

いつも何とかしたい!と思ってて、
9月に思いついたことを最近ようやく少しずつやりだしたのは、

勇気づけのメッセージカードをいろんな人にプレゼントすること♪

そしてそれを別のブログにもシェアしてしまおう!ということ。(←アップしたらお知らせします!)

とにかく、勇気づけるコトバの辞書を私の中で満たさないことには
日々の会話の中でぽっと自然に出てこないもの。


目標1000人だからね♪

まずは目指せ100人~♪


なかなか数が進んでないから、友人・知人のみなさん、気長に待っててね♪



先生とのメールのやり取りでの言葉遊び的なやりとりや、
今回の講座でのトラブルシューティングの例題やお互いのシェアについて
一緒に頭を抱えて解決策を捻出することをやっていくうちに、
そして講座以外の時間のおしゃべりでまた腑に落ちたことも増えて、、、

普段の何も特に問題のない日々でも、
少しずつ、自然に上手くいいコトバが出てきそうな

小さな自信がじわじわついてきました♪

なんでもないときに上手に出来てたら、
大きなトラブルもあんまりやってこないし、
やってきてもそういうときにすっと良い言葉が出るようになるし、
苦手で今までならとっとと逃げてたような相手とも上手に親しくできるようになっていくんだろうね。

少しずつできる時にやっていけば上手になるよね♪


今朝気づいたんだけど、ひとつ、ハピネスらしく切り返せない原因。

いじって欲しくて投げられた言葉に、
ついツッコミ入れてしまったり、素直に反応しすぎたりして、

大げさに相手のして欲しいリアクションをするとかそんなこと思いつく前に、

「うん」「ううん」「いや」とか出ちゃうのよね、私。。。
コトバが出なくても顔に既に出てるもんなぁ。


ま、それはそれでいいか。

その反応の後で、上手いこと言えればいいよね。


ハピネスで習う言葉の使い方、実践して誰も傷つかないっていうのがいいよね。
最初の一歩、二歩は結構勇気が入るけど、段々上手になるし♪


これから先の話も色々先生と相談したから楽しみです♪
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

