flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

サンタさんのシカ?

Categoryリトミック Rythmic☆Eveil
今日のリトミックは工作♪

作ったのはこちら♪


トナカイさんです♪


今回のは、
思いついたのはいいけれど、、、
ちょっとムズカシイところがたくさん。

でも、やりたい!!

子供達でも何とかなりそうな設計を考えました。


市販キット並みにこまごまと用意していきましたので、
どーにか、こーにか、
お母さん達の手をかなり借りつつ、
みんなかわいく仕上がりました♪

みんなの作品、写真撮ろうと思ってて忘れた・・・




体裁を整えたり上手に立たせるには大人の手が要るけれど、

目や鼻、角などつけるところや脚をねじねじするのは
3歳の子供達も自分でちゃんと出来ました~♪


何を作るか知ってからまねして作るのもいいけれど、、、
なんだか分からないけど形になっていくほうが面白いので、
今回は完成品を見せずに始めました。

脚がついたり、
顔がついたり、、、
だんだん姿が見えてくると面白がってくれました。


犬だ!犬だ!と騒いでたけど

最後に頭につける角を見せると、
「サンタさんのシカだ!!」って。

サンタさんのシカ! おもろいなぁ♪




この角は先生渾身の作ですのよ、ほんと。
いい形になるまで何度も作り直したのよ。




ささっと簡単には出来ないので集中力もたない子は
違うこともやっちゃうけどそれはしょーがないです。。。

わかんなくなったり出来ないと思ってあっちいっちゃうだけで、
呼べばちゃんと戻ってくるし、
意外と出来ることがわかれば自分からやろうとするもの♪




何かまた思いついたら面白いものを作ろう♪

大きい子以外は長い時間の集中はもたないし、
工作がメインの教室ではないので
ちょっと時間がかかる気合の入った工作は月に一回程度です♪


次はクリスマスだけどお正月モノがいいなぁ・・・と思ってます。
もうちょっと簡単でお正月に使うもの♪
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

