flower border


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

好きな絵本 4 「もったいないばあさん」

Category好きな絵本&おすすめ絵本
私の好きな絵本コーナーは、
絵やお話が気に入っていて大好きなものから、
リトミックで使って面白かったもの、子供達の反応の良かったものまで、
色々な絵本の紹介をしています♪

今日のは、「もったいないばあさん」♪


面白い絵本です。
子供達から大人まで結構ウケが良いです♪

 もったいないばあさん (講談社の創作絵本)



確かに「もったいない」って上手く説明するの難しいですね。
この絵本があれば面白く伝わるかも~♪

おすすめにあげておきながら、
実は私、「もったいない」という言葉あんまり好きじゃなかったりする。
使い方にもよるのかなぁ・・・?

自分には受け取りきれないほど恐れ多い時にも使うでしょう?
そう言ったほうがいい場面も人生の中には何度かあるかもしれないけど、
豊かに生きるんだって決めたら、そんなの本心から言えなくなるから。

だってそれは自分に受け取ることを許してない言葉。
自分にはそれを受け取る価値がありません!って宣言する言葉になっちゃうから。

ま~それはともかく!
この絵本、面白いのでオススメです♪

ちょうど小さい子達って、
紙類やおもちゃの電池やおやつ、何でも際限なく使っちゃったり、欲しがったり。
何かをものすごい欲しがった割にはプイっとそっぽを向いたりもして。

「もったいないでしょー!」「大事に使いなさい!!」
って叱られちゃうこともある時期ですよね。

大人はそんな子供達の無駄遣いにはらはらしても、子供達はそんな風にただ叱られても分からない。

「そんなことすると、もったいないばあさん来るぞ~!って言う方が
「こら~!」っと怒られるより、ずっと効きそうです♪

この絵本にでてくるいくつかのこと、
「つい無意識にしてしまう無駄遣いをしない」ということは大事だと思う。

食べ物や水や紙、電気などのちょっとした無駄遣いは意識次第で減らせるもの。
それ以外のモノも大切に扱って最後まで工夫したら面白い♪




さて、ちょうど年末で大掃除の季節♪

断捨離も大事、すっごく大事。

もったいないからって何でも捨てられなくなっちゃうのも困りもの。
新しい年に向けて、新しい自分になるように、潔く要らないものは手放そうね♪

ず~っと古い重いエネルギーを引きずった壊れかけのものや
欲しくもないけどもらったり拾ったりしてつい増えてしまったものは
もったいながらずに惜しまず手放した方がいいと思うよ♪

そもそも、大量に捨てないといけないほどたくさんのものを持つ前に、
本当に本当に欲しいものだけを買うようにして、
最初から工夫して大事に使えば他にたくさん要らないですね♪

今あるものを大切に。
まずはそこから♪




アマゾンで調べたら他にも続編があって面白そうです。


もったいないばあさん音頭とか気になる~!

 CDブック もったいないばあさん音頭 (CD BOOK)



関連記事

- 0 Comments

Post a comment

