flower border

見るたびに幸せを感じられるものを選ぼうよ!!

Category日々是好日 (雑記・未分類)
身の回りにおくものは値段に関わらず、
質感や色合いが気に入ったものだけにしたい!!! 

たまにこういう気持ちが溜まってきて叫んでる気がする。
自分だけで全てをコーディネートしきれないからこその悩み、大なり小なり誰でもあるよね。

思えばこの思いは小さい時からある。

母の選んでくる「安かったから」や「いいじゃないこれで」
「買ってきちゃったし使いなさいよ」、
といういい加減な選択や発言に
「頼んでないし要らんもん勝手に買って来んなー!!」と不満噴出しまくってたから、
人一倍強いのかもしれない。

だから、「安かったから」っていう買い物は嫌いなの。
小さなもの一つ選ぶにも結構真剣になってしまう。

目に入るたびに気分が良くなるか、ざわざわするかって、
本当に小さなことだけどすごく重要。
 


買うときに心底気に入ったかどうかだよね。
もらう時だって一緒。
本当に欲しくもないのにお義理で頂くと後で困るでしょう?

生活必需品は仕方ない選択を迫られることもあるし、
好き嫌い言ってられない状況の時は仕方ないよね。

でも、必要最低限が満たされたその先に来るもの、
それ以上のもの・なくても生きていけるものってそこ大事だよ。

自分にとっても一緒に暮らす人にとっても。

自分が本当に大事にしているものなら、
たとえ相手の気に入らないものであっても
ちゃんと理解を得ることができたら尊重してもらえる。

でも、

自分もたいして気に入ってもないけどなんとなく手に入れてしまったもので
相手も気に入らないとしたら、、、そのモノは大切に扱ってなどもらえない。
それこそ、もったいないよね。

逆にプレゼントもかなり本気で真剣に選べばほぼ失敗しないと思うよ。
そりゃどんなに真剣に選んでも、
相手の本当に気に入るものでないものを選んでしまうこともあるかもしれない。
それはそんなにがっかりしないで、使ってくれようが捨てようが相手の意思に任せましょう♪
あげる人の真剣な気持ちが大事だもんね♪


ぱっと見、なんとなくかわいいとか、面白いとかって、
自分の人生の一部にしたいかどうかとは全く別。

私にも、
かわいい!って思うけど絶対欲しくないものって世の中に山ほどある。
面白いけど、家には絶対にあって欲しくないものも山ほどある。


お部屋にあって本当に嬉しいものかどうか、ずっと使いたいかどうか。

見るたびに幸せを感じるか、
不快感を感じて不幸な気分を味わうか。
 


値段の問題じゃないの。
高価でないといけないとは全く思ってないから。

高級品だから、ブランド品だからって、
質やデザイン、色合いが良いとは限らないし、
安くても質の良いものもいっぱいあるから。

どのぐらい気に入って満足できているかが大事。


今日も読んでくださって ありがとうございます♪
関連記事

0 Comments

Post a comment