flower border

好きな絵本 8 「14ひきのもちつき」

Category好きな絵本&おすすめ絵本
私の好きな絵本コーナーは、
絵やお話が気に入っていて大好きなものから、
リトミックで使って面白かったもの、子供達の反応の良かったものまで、
色々な絵本の紹介をしています♪


今日のはお正月にちなんで・・・

 14ひきのもちつき (14ひきのシリーズ)


大好きな14ひきシリーズのおもちつきの絵本です。



お正月はもちつき♪

といってもおもちつきなんて
なかなか身近にできる家庭が減ってきていると思います。

こんな大家族でのおもちつきも、
今ではめったにできない体験なのかも・・・


気分だけでも絵本でどうぞ。


子供達におもちの作り方を知ってもらうのに良いですね。


関連記事

3 Comments

masumi  

14匹のシリーズはどれも愛らしい物語ですね。作者のいわむらかずおさんは栃木県在住で、この前、栃木県での脱原発パレードの際に、14匹のねずみさんをミチーフにしたポスターを提供して下さいました。一緒に行進しましたよ。里の自然をこよなく愛する方です。
いわむらかずおさんの原画が展示されてる「絵本の丘美術館」もご本人の絵本の読み聞かせがあり、ピアノと一緒に歌にして歌ったりしています♪
だんだん畑のある里山風景がのどかな場所にあります^^

2013/01/10 (Thu) 09:25 | REPLY |   

ライア姫  

Re: タイトルなし

masumiさん ありがとうございます♪

> 14匹のシリーズはどれも愛らしい物語ですね。

本当にかわいいですよね。
細部まで描かれているのが見ていて楽しくて好きです。

>作者のいわむらかずおさんは栃木県在住で、この前、栃木県での脱原発パレードの際に、14匹のねずみさんをミチーフにしたポスターを提供して下さいました。一緒に行進しましたよ。里の自然をこよなく愛する方です。

そうなんですね!素晴らしい方ですね。

> いわむらかずおさんの原画が展示されてる「絵本の丘美術館」もご本人の絵本の読み聞かせがあり、ピアノと一緒に歌にして歌ったりしています♪

いいな~いつか行ってみたいです!

2013/01/10 (Thu) 15:10 | REPLY |   

ライア姫  

Re: Re: タイトルなし

ごめんなさい!! Masumiさん。

お返事いただいていたのをおいていたのに、

今、スパムを消す時に間違って消してしまいました。。。。

2013/08/03 (Sat) 19:41 | REPLY |   

Post a comment