flower border

「ミツバチの羽音と地球の回転 Comme l'abeille fait tourner la Terre」

Categoryフランス&パリお散歩日記
お久しぶりです。
1月はなんだか前に進めずに重くなってました。
やっと、もうすぐ立春だし、動いていきます!


ずっと観たかった「ミツバチの羽音と地球の回転」

今日、Montreuilでの上映会に行ってきました♪

11月の鎌仲監督が来られた上映会に行けなかったのが残念・・・
でも、こうしてまた上映してくださったので観に行けました♪


彼も一緒に行って欲しかったけど、
一言誘ってダメなら無理強いはしません。

こういうことにも興味を持ってくれると良いのになぁ。。。



意外と早く着いちゃって

原発反対団体の広報のテーブルとか、
持続可能エネルギー関連のパネルとか
ゆっくりみて過ごしましたが

1人で行くと待ってる間がさみしいのよね。



この映画観たら、みんな
どんだけ原発再稼動がばかばかしいか分かると思うんだけど・・・


フランスも原発だらけだよね。

留学してきてすぐのころ、
EDFの各発電所の電力供給の割合が書いてあるパンフを見てぞっとした。

すごくパリが好きでフランスが好きで来たのに、
こんなに原発に頼ってる国なんて!!!って
ものすごくがっかりしたのを覚えてる。


原発をなくしていくためにも、
祝島の人たちの苦労が報われるためにも
この映画がもっと広まって欲しい。

祝島の人たちの一生懸命な姿を見ていたら
なんだか私は何にもしていなさすぎて申し訳ないぐらい。

それぞれが愛を持ってお仕事を一生懸命していて、
原発反対運動も頑張っていて

本当に素晴らしい人たちばかり。



この映画の中で、
原発に頼らないばかりか、石油にも頼らない、
持続可能なエネルギーシステムを
実際に活用し始めている地域、
それが上手く行ってる地域をいくつも見せてくれるのも心強い。


いつか

家全体が、できれば街全体が、

持続可能エネルギーシステムを使ってるところに住みたい。

ずっとそう思ってるから、
理想モデルをいくつか見ることができて良かった♪



「ミツバチの羽音と地球の回転」の予告動画 http://888earth.net/en/trailer.html
関連記事

0 Comments

Post a comment