flower border

好きな絵本 9 「おにはうち ふくはそと」

Category好きな絵本&おすすめ絵本
今日は立春でしたね♪

立春前後の時期は物事が動き出す時期だそうです。

1月中ずっとぐずぐずしてしまった私も動かなきゃね。


フランス語スカイプレッスン、まだ空きありますよ~♪
立春からのスタートも物事の始まりには良いです、是非どうぞ♪


詳細はこちら♪ 

スカイプ環境に不安な方は事前に通話チェックもいたします。
ある程度基礎のある方なら音声のみの会話レッスンも可能です。



絵本で実物を見たことがないのですが、
今日は節分にちなんだ好きなお話を♪

「おにはうち ふくはそと」

貧乏な夫婦が、
まちがって「おには~うち~」と叫んでしまったら
鬼たちがこれ幸いと逃げ込んできて、
鬼たちをもてなすお話。


節分の行事では

「鬼は外、福は内」と良いながら
怖い鬼にむかって豆まいて追い払い
一年の幸せを願う

のに、

この「おにはうち ふくはそと」や
「ないたあかおに」
他にも、
鬼になんだか親しみを感じちゃうようなお話が色々ありますね。


今日のリトミックでこのお話使いました。
リズミカルに読むのが難しいので、
今日は紙芝居風に普通にお話♪

急いで描いたからちょっと自分ではいまいちな絵でしたが、
みんな一生懸命聴いてくれてました♪




アマゾンで探してみたらありました♪

 おにはうちふくはそと (みんなでよもう!日本の昔話)



関連記事

0 Comments

Post a comment