flower border

アレルギー対策

Categoryアトピー改善へ!
良くなったり悪くなったりを繰り返してちっとも完治しない目とお肌の症状。

皮膚科、眼科の両方でもらったお薬もステロイドだし、
できればやめたい。

もうすぐ皮膚用のお薬終わるのでどうしようかなぁと思ってたら
ちょうど、二人の方から良い情報をもらいました♪

フランスに来てからアトピー症状に悩まされている知人は、
金属アレルギーも元々ある上に、お水に反応しているとのこと。

私のも「絶対水だよ!!」って力説。

・・・え? 水???

ほこりや花粉はもちろん、色々反応しやすい私ですが、
特定の何かで致命的な発作が出るようなタイプではないので考えても見なかったです。

でも、言われてみて納得!!

そういえば、

シャワーしてる最中に目がかゆくなって
かきむしって酷くなったことが何回もある。

良くなってきて、最近は目に水が入っても痛くないけど、
ひどい時は痛くなったりかゆくなったりしてたっけ。

手の甲にでてるのもきっとブレスレットつけたまま洗い物して
石と石の間やゴムに水が残ってたからかも。。。

思い当たることが色々。


髪の毛で顔がかゆくなるのは昔からだけど、
最近酷いのはシャンプーが硬水のせいで残ってしまってるからだという話。

シャワー後に軟水のスプレーしたりして水道水を残さないことや、
アヴェンヌなど、いくつか使っているものも教えてもらいました♪


ちょうどその日の午後レッスン。
学校に行く途中でめっちゃくちゃ目が痛くなってその話を先生にしたら
先生も色々アレルギー出る人なので色んなことを教えてくれました。

水の話を先生にしたら、たぶんPHが合わないんじゃないかって。
フランス人でも水でかゆくなったりする人居るんだそうです。

先生自身は針治療が良かったそうですが、、、
しばらく通わなくちゃ行けなくなるから高くつくので
まず、生理食塩水で洗ったり、
ビオのアロエジェルをぬったりするのを教えてくれました。

生理食塩水もアロエジェルも顔や体の消毒になるから何でも使えるそう♪


その日、学校に居る間はかゆいながらも持ちこたえたものの、
帰りの電車の中でまた痛くなってきて、、、
家に着いた時には、目開けられない状態。

夜遅いし目開けると痛いので、
彼に一緒に薬局へ行ってもらい
生理食塩水やアヴェンヌの水スプレーなど最低限を入手。

ひとまずそれでかなり目の症状は落ち着きました♪

なぜか、私の場合、
普通の目を洗う用に売ってるacide boriqueは
調子悪い時は更に悪くなる様子。

今回、それも一緒に買ってきたけどやっぱりダメで、
生理食塩水のみ調子良いです。

次の日、ビオショップでアロエジェルを入手♪
これもしみないので安心して全身どこでも使えます。

目に使った残りの生理食塩水とか、
コットンに残ったアヴェンヌ水で体のかゆいトコも拭き、
アロエジェルを塗って(保湿クリームも更に塗って)2日目。

この時点で体中あちこちかゆかったのが激減!!

やっと顔の症状も落ち着くと思ったら・・・

昨夜から高熱を出し、
また顔が赤くなっちゃってがっかり。

でも発作的にくる猛烈なかゆみや
目が痛くなるような硬い目やにがでることが
ほぼなくなったのでずいぶん安心です♪

関連記事

0 Comments

Post a comment