flower border


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

子供の気持ちを覚えてる?

Category子どもの気持ち 大人の気持ち
子供の頃のこと

なんでみんな忘れちゃうんだろう?


いや、
私だって

全部覚えてるわけじゃないけど


でも、なんだろう?
大人が子供に接する時に忘れている感覚が気になるの。

正確には
忘れているのに、
今目の前の子供のこと何も感じられてないのに、
子供のこと分かったつもりになっているのが気になる
ということだけれど。



同じ目線で関われないから?

それだけじゃなくって

たぶん、

多くの大人が、
自分の小さい頃に大人に対して感じていたことを
忘れてしまってるから、
共感できないんじゃなかろうか?


だからって、
覚えてりゃ良いってもんでもないし、
すっかり忘れてるからダメってこともない。


脳の記憶タイプの得意不得意もあるらしいし、
一人一人の持ち合わせたマイナス感情だとか、
経験によって形成されてきた物事への反応の仕方や思考癖だとか、
色々あるから、人それぞれで良いんだと思うよ。

大人らしい感覚をしっかり持っている人がいてくれるおかげで
私みたいな子供のままの人も日常生活を普通に送れるのよ。


でも、

忘れてても、思い出せなくても、
今、どうなのか感じていれば
上手く関われるのにね。。。



私なんかがその場でアドバイスとして言ったところで
お母さんにはダメ出しにしか聞こえないだろうから
いつも黙っているけれど、

リトミックに限らず、
外で親子を観察していて色んなことを思うのよ。

子供の気持ちがすっと分かったら言わないことを
つい言ってしまう大人の性・・・

なんだろうね?



子供の気持ちを覚えてるとか
すぐに感じられるとか

実は少数らしい???


長くなるからいつも書きかけてほったらかしてたいくつかのこと、
これから思い出すこと、

そして、
日常で遭遇する親子の行き違いについて、

少しずつ書いていきます♪


上手く誰か小さい人たちの代弁が出来れば
誰かのお父さん、お母さんのお役に立つかもしれないし♪

関連記事

- 0 Comments

Post a comment

