flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

オペラのセッション   毎日が電車の旅デス

CategoryClassic☆Contrebasse
お久しぶりです。

先週のオペラの練習、そして今週からの本番。

かなりげっそりしてきましたが、
何とか調子よく頑張っております。


そして・・・

来週の金曜日、
このオペラにちなんだコンサートもあって
私もソロを弾くのに、
その練習をじっくりやる暇もなく既に一週間前。

まぁしょうがないよね。何とかするわ!




今年のオペラは 

ドニゼッティの「ランメルモールのルチアLucia di Lammermoor」

内容はいたってベタな恋愛悲劇。

敵対しているお家のせいで恋人同士が引き裂かれて
無理やり家のために別の人と結婚させられたルチアが
気が狂って花婿を刺し殺して死んじゃうという。。。

その狂乱のシーンがソプラノの聴かせどころの作品。

ルチア役のイザベル、本当に上手だし、人柄も良くてステキです♪


今日、チェロの先生と会ったときに話したんだけど
本当に今回歌手の皆さん(学外の方々まで)良い感じで
とても良い雰囲気で練習、本番と出来ています♪


練習の期間、特に演出で色々待たされるのが
オケ団員は結構イラついたけど。。。

暗転したり、引っ込んだソリストを呼びに行ったり、
歌手の配置が整うまで待ったりとか。。。

ね、そういうのって、
案外待ってると長いのよ。

(楽器構えても無駄な待ち時間があるなら
オケのほうで必要な箇所の練習をするか、
それぞれの自分の練習をしたいのです。)



2時間半ぐらいの演目も、
最初は長いなぁと思っていたけれど
何度も通して演奏するうちに慣れてきました。


私達ベースは、2人しかいないので、
他はうるさいから静かに!!って言われてる中、
私達だけ常にフォルテやフォルティッシモを要求されるので
この2週間ぐらいで何だか妙に鍛えられています。


できれば最低3人は居て、
もうちょっと普通に弾けるといいのになぁ。。。





さて、会場はポントワーズのホール。

大きくてきれいなホールだけどちょっと不便なところ。

その上、今回のは話によるとホールの企画で
練習時間やら帰りの交通機関のことやら、
残念ながら、あまり気を配っていただけてない感じ。

パリや遠くから来る人のことももっと考えてよぉ~!!!


練習がほぼ合宿状態で長丁場なのは当然のことだけれど、
妙に神経使うのが往復の交通機関の問題。

ちょうど最寄り駅2つのそれぞれの路線が夜間工事の期間。
・・・・22時以降の電車がほとんどない。

(工事してなくったってほとんどないよ!!)

そして何十年ぶりの大雪も降り、
大幅に交通機関が遅延&キャンセル。


雪の時も、夜の帰りも、
いろんな方の車に乗せてもらって何とか往復できてるけど、


雪で真っ白、ツルツルなところもある道を、
主役のソプラノ歌手や指揮者が率先して運転して
オケ団員を運ぶって・・・

本番を控えてるのに大事な役目の人が送迎ってのもどうかしら???



先週はほぼ毎日22時ごろまで練習だったから帰りはバスが無く、

誰かの車に乗せてもらって急いで駅に向かい、

どこ行きだろうと何でも良いから
パリに向う電車に飛び乗ってパリに帰ってくる毎日。

私は比較的便利な所に住んでるから早く帰れるほうです。

それでも片道2時間近くかかってるから、
パリのちょっと外に住んでるみんなはもっと大変そう。。。


色んな路線があるので、

サンラザール駅行きにだったり、北駅行きだったり、
たまにRERに乗ったりもして、

気がついたらほぼ毎日ちがう電車。

2年前は、
こんなにこの方面の電車やバスについて詳しくなるとは
思いもよらなかったわ。

毎回、帰りの終電とか、どうにかパリに帰れる手段を
しっかり調べてから通っています。


今週本番が始まってようやく2日に一回になり
日々の暮らしも取り戻しつつあります。

それでも、帰りは毎回0時過ぎ。


夜遅いメトロや大きな駅は
あんまり安心するような場所じゃないけど

パリの駅に到着した時の安心感ったらないわ~♪

よかったぁ
今日も無事帰ってこれたぁ~♪

と、ほっとします。


頼めば誰かが車で駅に連れてってくれるし、
夜遅くてもみんなで連れ立って帰ってくるので安心です♪



後残り4回の本番。


明日も行ってきます。


一気にまとめたら長くなっちゃった。



最後まで読んでくださってありがとう♪

ちなみに、フランス語ですが、企画運営のL'apostropheのサイトです。
Lucia di Lammermoor 

ルチアの舞台の写真が色々観れますよ~♪
暗いけど私も映ってる。




しばらく更新が滞りますが、
リトミックのレッスンも通常通り、
そして、フランス語スカイプレッスンもやってます♪



オペラが終わったら、、、
また溜まってる書きたいことをボチボチ書いていきたいと思います。
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

