flower border


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

フランス語のコミュニケーション 言葉以外のちょっとしたコツ♪

Categoryパリ&フランス生活の色々
フランス語のスカイプレッスン。
段々とお問い合わせや受けてくださる方が増えてきて嬉しいです♪

まだ余裕あるので気になっている方、迷ってらっしゃる方、
ご連絡ください♪


フランス在住の方でも、
いつかフランスに行ってみたいなぁ~とぼんやり夢想中の方でも、
もうすぐ留学!という方でも、
どなたでも♪



さて、
以前フランス語の発音のコツの記事はいくつか書きましたが、

発音が綺麗だろうが、
めっちゃくちゃなまっていようが、
コミュニケーションが上手く出来る人と出来ない人いますよね。

なぜ?

態度や雰囲気、抑揚の付け具合、その他・・・
(外国における)ちょっとしたコミュニケーションのコツってあるかもなぁ。。。

って最近考えてたので、

具体的にこういうときのコレ!
って説明できるものから、
ぼちぼち書いていこうかなぁ♪


相手への尊敬や感謝を示すとか、相手の本意を認めるとか、
ハピネス心理学で習うようなコツは普遍なもの。

それ以外に、いかに現地に馴染むか?というあたり。

必ずしも必要ないようで出来ると便利かもしれない♪

スリに狙われにくくなるとか、
意地悪されにくくなるとか、
受付で丁寧に対応してもらえるとか、
より早く現地の友達ができるとか。。。




私自身、フランス語について決して完璧でもないし、
音楽やってるおかげで聞き取りは比較的得意でも、
話してるときは色々間違うことも多いです。

でも周りの友達が
私が日本人だってこと忘れちゃうぐらい

かなり普通にコミュニケーションできています♪


それは何でかなぁ・・・って考えたら、

たぶん、

態度や相づちのタイミングとか、
ちょっとした身振り手振りとか、
言葉に詰まった時にどう出るかとか、
普段の振る舞いだとか、、、

そんな小さなことの集まりが

すっかりフランス人化してる!?

からじゃないかなぁ~?


と思うのです。

(見た目がかなりベトナム人とか東シナ半島出身の方々に近いし、
 もともとどこへ行っても馴染みやすい性質もあるけどね!)



とは言え私も日本人ですから、

ビズのタイミングやら、
挨拶ついでの会話とか、

ちょっとしたことで、

上手くタイミングつかめない時もあったり、

今日集まった目的だとか、
今から行く授業だとかにばかり意識がいってて忘れちゃったり。。。

でもね、
外国人だもの、しょうがないわよ。

別にフランス人になりきらなくて良いんだから、
無理せず、出来る範囲で馴染んでればOK♪


無理すると・・・「外国かぶれの変人」になっちゃうからね!


逆に海外で長く暮らしてそこに馴染んでも

日本人らしさの良いところは
忘れず残した方が絶対に良いです!!


そういう私自身が色々忘れかかっている気がしますが。。。


現地への馴染み具合と
日本人らしさ、
その前にその人個人のその人らしさを
上手くバランス良く持ち続けられたら良いですね♪



つづきます♪
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

