flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

滞在許可証の更新2013 その1

Categoryパリ&フランス生活の色々
先週、滞在許可証の更新に行ってきました。

もう5日ぐらい前からものすごいストレスが高まって

アトピー酷くなってくるし、
やたら眠くなってちっとも書類の準備が進まないし、
それ以外にも何か落ち着かないし・・・

やらなきゃ!やらなきゃ!と切迫してるので
夜寝る時間になるほど目が冴えちゃう。。。

と、

夜更かしの悪循環にすっぽりはまり、常に寝不足。

でも、3日前からお尻に火がついたように頑張って
当日も半分徹夜で準備完了。

あれもこれもコピーして
この一年の活動やこれからの活動予定について文章にして、
何でもかんでも書類にしたら結構な量で。

最終的には
電話帳一冊ぐらいの紙の束を持ってプレフェクチュールへ。

こんなにストレス感じるくせに用意が遅いという、、、
学生の時を含めて何回も更新とか行ってると
段々と用意に緊張感がなくなってきます。

どうせこれとこれとこれだろう、
あそこにおいてあるし近くなったらコピーしよう、
写真もこの間撮ったのでいいや~、

とほったらかしてたら
一ヶ月前ぐらいからものすごい忙しくてそれどこじゃなかった・・・

来年はもっと早くから準備します!



さて、プレフェクチュールの
アジア・オセアニアセクションに着くと・・・

中国人がいっぱい。インド人もいっぱい。
日本人は私だけ?

特に中国人は人数がすごい!
最低でも2人。

たいていが家族連れだったり、
人によってはさらに
通訳、弁護士、会社関連の方まで引き連れて
1人の更新に大所帯で臨む方もいらっしゃいます。

それにくらべて、


ぽつん と 

私 ひとりだけ。

何かものすごく場違いな気分。


私の担当の方は物静かなおじちゃんで優しい感じ♪
やったぁ~♪ と思ったのだが。。。






何か思いのほか長くなってきたので続きます。

関連記事

- 0 Comments

Post a comment

