flower border

滞在許可証の更新2013 その2

Categoryパリ&フランス生活の色々
私の担当の方は物静かなおじちゃんで優しい感じ♪

やったぁ~♪ 
絶対大丈夫~♪♪

と思ったのだけど・・・

しばらくして、おばちゃんが私の苗字を呼ぶ。

マダム・タナカ!


あれ?やっぱ出直しか??

と不安に思いながら腰を上げると

なぜか、インド人の若いお母さんがその窓口に走っていく。

え?アンタちゃうやろ。

・・・似たような名前、インドにもあるんかな?


もちろん私が呼ばれていて、
そこにはちょっとイラついてるおばちゃんが座ってました。


ココからはいかにおばちゃんと仲良くケンカするかにかかっています。


なんなのー!?
これじゃわかんないわよ~
こんなにいっぱい渡されても何が何かわからないじゃないのよー!!

と書類をかき回しながら叫ばれたので、

   え~ちょっと待ってそうひっくり返したら私も分からんやん!
   ほら、ココにこれがあってこれはこれで・・・
   あれこれ○○で・・・云々

じゃ、×××の書類は!
   はい、これ。

で、URSSAFの支払いのはどれよ!どこにあんのよー?わかんないじゃない!(ひっくり返しまくる)

   え?待って待って、それはね~
   えっとね~ 入ってるやん、これよ。

なんで2011年のなのよ!
2012年のはどこへ行ったの!?アンタ早く出しなさいよ!

   いや、だからさぁ、両方まとめて請求きたからいっぺんに書いてあるの。
   これとこれ、良く見てよ、書いてあるやん!


そんな感じで、

アンタどこにやったのよ! 

      ここよほら!

○○○の書類は?何で無いの?

      どこみてんねん。ここあるやろ! ちょっと人の話し聞いてや!!

もー!! こんなにいっぱいあったんじゃやってらんないわ!!!

      や~ん私だって もういっぱいありすぎてわかんないのよー!


最初から最後までこの調子で

私は窓口から身を乗り出して書類を引っ掻き回し、
おばちゃんはおばちゃんでさらに引っ掻き回し、

 もーなんなのよーわかんないじゃなーい!と散々言われつつ、

コピー忘れてた書類もちゃっかりコピーしてもらい、
収入証明がいまいち正式でなかったっぽいけど、
その場で、銀行の明細にマーカーでチェック入れてOKにしてもらい、

何とかなりましたぁ~♪

出だしに これじゃ更新できないわよ!って言われて焦ったけど、

一つ一つ説明してチェックして行くうちにおばちゃんも落ち着いてきて、
最終的には平和に終わりました。

娘が大量の書類をおとうちゃんに渡したら、

受け取ったものの、

おかあちゃんちょっと見たってワシ分からんと言い、

しゃーないなぁもう!と
仕方なく出てきたおかあちゃんと娘の書類争奪戦みたいな一幕でした。


つづきます♪
関連記事

0 Comments

Post a comment