flower border

グラスハープ♪

Categoryリトミック Rythmic☆Eveil
先週のレッスンはグラスハープをしてみました♪

これはみんなが大きいからこそできることね。


メンバーの年齢や状態を見計らっていつかやろう!やろう!と思ってたの♪



じゃ~んっ!!


家に毎年最低2個ずつ溜まっていってて、
こんなにいっぱい棚に並んでしまったSalon du Vinのロゴ入りグラスたち。



もっとグラス壁が薄くて高級なグラスほど良い音がするし
音程も綺麗に変えられるんだけど・・・
私が運ぶ所から危険が始まるので
とてもとてもリトミックでは使えません。

この安ものグラスだと音はいまいち。
でも、何より丈夫で少々のことでは割れないので安心♪



最初はお箸で横から叩いてみたり、
中から叩いてみたり、
お水を入れる量を調整して音の違いを聴いてみたり。。。

その後、
ゆびでこすってグラスハープの音色にチャレンジ♪

まず私がお手本。

こんな音がなるよ~♪


あの不思議な音に
すごい目を丸くする子どもたち♪



その後、
その音を目指してみんな頑張ってきゅっきゅきゅっきゅ。

グラスが割と丈夫な分、なかなか鳴らないんだけど
ちょっとでも鳴ったらみんな嬉しそうにしてました♪


何気に両手の器用さが必要な作業かも?

両手両腕、水浸しになりつつ
真剣にきゅっきゅ擦って良い音でるまで頑張りました♪

日差しが強くてお部屋が暑かったのでちょうど良かったです。


その後はついでにプラスチックカップやお箸で色んな音だして遊んだりも♪




他にもお家にあるようなモノで出せる色んな音の体験もしていきます♪


※お家でグラスハープするなら、薄い、良いグラスほど良い音鳴りますよ♪
(ただその分割れやすいので、割れないように気をつけてね~!)






  エベイユ学園でのリトミック教室はいつからでも参加できます♪ 

   来週は23日木曜日、再来週は28日火曜日、その次は6月6日木曜日と
   しばらく月曜日以外のレッスン日が続きます♪
   月曜日じゃ無理だ~とあきらめていた方、来れなかった方もこの機会に是非どうぞ♪

 
関連記事

0 Comments

Post a comment