flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

料金設定というもの その2

Category日々是好日 (雑記・未分類)
料金設定についての続きです。



私が自分の企画することにおいて大事に思っていること。
マネージメントの部分で。


自分ひとりでも誰かと一緒でやるんでも、
レッスンでもコンサートでも、
その当日の仕事以外に、
それまでの準備に結構な時間と労力を費やします。

それらを少しでも満足のいくよう還元したいのです。

そうは言っても、
現実には、なかなか難しいですが・・・


リトミックの場合は私一人、でも

もし、

録音や編集を誰かに頼んだら、
広告を有料の所に出したら、
小道具作るの誰かに手伝ってもらったら、、、

たとえ相手がプロでなくっても、
自分の仕事の一部をやってもらうのに、

それ、タダでいいよね~って言えませんよね?


そして自分に対してもそういう態度したくない。
そうやって自分や相手の価値を下げる考え方するのはイヤです。



それぞれの準備を楽しんでやってる、自らやってる、

とは言え、

何がしか報酬があってしかるべき、じゃないかな。



もちろん、これが仕事でなくて全てボランティアなら、
だれも報酬が無くても
目的が達成されたらみんな満足できて
それで良いのだけどね。




その額自体が一般的な相場と比べてどうか、
どういう謝礼をするか、

ということより、


それぞれの労力、時間を大事にするかどうか、

というところ。


そこを大事にした結果、
相場より良い額を還元できれば素晴らしい!理想的!!



そこまでは私も行けたためしが無いので
出来る範囲でお礼したりお支払いしたりで、
まだまだですけども思いだけはしっかりあるのです。







そういうこと考えてたら
あまり安いことはできないんです。




そして、



わざわざ言うのもなんだなぁと思うけど、
知って欲しいなあとも思っていること。





続きます。




関連記事

- 0 Comments

Post a comment

