flower border

たった1回で決めちゃうの? 結果・結論を急ぎすぎじゃない?

Category子どもの気持ち 大人の気持ち
上手くかけるかしら???

時々思うことだけど、

言いにくいから・・・黙ってました、第2弾(笑)



どうして自分の子を無能な風に見るのか?

ふしぎなんです。




私の方では、

あっ できてる できてる♪

たのしそうにしてる♪ よかったぁ~♪


って思ってた子でも、



お母さんが後日、

うちの子は向いて無いとか、
興味ないみたいとか、、、



正直言って、
え?どこ見てたん?この人??って思うのね。



だからって、

決して、決して、

初めてのレッスンに来た後で、
「うちの子には無理なのでやめます」とおっしゃった
お母さん達を責めているわけではないので、

くれぐれも、ご理解くださいね!!



もしかしたら、

レッスンを続ける余裕が無いのを直接言わない代わりに
そういう言い方をしているのかもしれないけど、、、



私が見て感じた事実とは違いすぎて、がっくりするんです。


出だしにぐずってたとかね、
お母さんにべったり抱っこでたいして動かなかったとかね、
歌の途中でも先生に何か言おうとしてたとかね、
ある時点で違うことに興味を示してたとかね、

まぁ、色々あるよ、
大人の「レッスンを受ける立場」の定義から逸脱した行為の数々。


でも、
それらのほとんどが、
年齢相応の態度や反応で起こっている数々のこと、
その日の体調や初めての興奮から来るものだったり・・・

それから、ある曲は嫌いだったりとか。


理由は色々あるけど、


そういううのは、

全然レッスンの邪魔でもなんでもない。

その子がリトミックに向いてないという証拠でもな~い!!



何も問題じゃない♪

そういう様々な出来事はあって当たり前
で進めているレッスンです。



特に子どもが小さいほど予想外のことは起こりがち。

いや、大きい子たちだって、
逆にふざけすぎて小さい子たちより静まるまで時間かかることあるから
年齢に関係ないかな。


だから、

もし、初めての日に「うちの子はやらかした」と思っても、
遠慮なく2回目来てください♪


何回か来て、良~~~くわが子を観察して、
それでも全然向いて無いって本当にそう思うなら、
遠慮なく辞めてください。



たった一回で決めちゃうのってすごいもったいない。

初めての一回目って、

いつもと違う場所や、
初めて一緒になった子達や、
初めての先生、
初めてのレッスン・・・・

色々勝手が分からないまま、
本人も緊張していたり興奮していたりして、
普段と違う姿を見せてることも多いはず。



そんなこと、私が言うまでもなく、

毎日毎日大事に育てているわが子のこと、
お母さん達が一番良く知ってると思うの。



なのに、




なんで?



リトミックに限らずね、

一回だけで決めちゃうのは本当にもったいないなぁと思うの。

2、3回やってみてからでも良いのにね。



追記:ある時期とにかく反対を言う子とか、
    恥ずかしがり屋さんとか、
    普段自分の意見を言うことが怖い状態になってる子とか
    (私の幼少期などもそうでした)
    また行きたい?って聞かれた時に
    素直じゃない反応する子もいますよね。
    
    それも含めて数回様子を見たら良いと思います♪
    
    だからね、リトミックの体験のスタイルも変えようかな?



・・・たぶん、何事においても大人が結論&結果を急ぎすぎてる。


いたるところで。


レッスンに通わすかどうか、という大きなこと以外にも

小さなことで日々たくさんたくさん。。。。



それが



かなりの割合で
ぐずったり反抗したりする原因になってるのになぁ。。。



気づいたら長くなっていたので
具体例はまた後日♪
関連記事

0 Comments

Post a comment