flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ふうせんのミニたいこ♪

Categoryリトミック Rythmic☆Eveil
日本で他の先生が作ってるの見て私もやってみました♪

写真で見たのは
もっと大きなふうせんでやってるのかな、

私の手元にあるふうせんでは
小さな容器じゃないと無理なのでミニサイズです。


9月にブーローニュの教室で試作品を見せたら
子どもに持ってかれちゃってその日は返してもらえず・・・


じゃぁ、作ろっか?

1人分ずつ♪


というわけで

あらためて今週のレッスンでお母さん達に作ってもらいました♪


そのときの様子は写真ないので
私の作った分を色々お披露目いたします♪



成功した試作品
(何のか覚えて無いけど、かなりしっかりした紙芯で)



レッスンの時に作ったのは洗濯洗剤の計量カップで。
(洗剤を入れたまま洗濯機に放り込んで洗えるぐらい丈夫!)


今手元にあるもの全部並べると・・・



もう少し大きい綿棒の容器でもできました♪(後列の黄色いの)


※やわなプラスチックだと大破します!!
 子どもの目の前で作る前に
 容器が使えるかどうか試作してみてね!!




ゴム面を優しくトントンすると
小さいけど綺麗な音がします♪


机を底でコツコツするともう少し大きい音がします。


ふしぎなことに一個一個違う音なの。
微妙な音程の違いが面白いです♪


音が小さいし、頑強なものではないので
1,2歳中心のグループでは、
歌にあわせて叩いたりとかちょっと難しいなぁ。
もっと大人数だったら出来るかも。。。?


それぞれお母さんに作ってもらった
自分のたいこの音色を楽しんでもらいました♪



大きい子たちにはこれを使った活動もしてみようっと♪



帰りに会った友達に見せたら
後日、そのうちの1人から姪っ子と一緒にやってみたいって連絡が♪

上手く作れると良いね♪
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

