flower border

手作り乳酸菌液♪

Category手作り・ハンドメイド
IMG_0028.jpg10月の初めから米とぎ汁乳酸菌液を作り始めました♪

大きなボトルで作るほど大量に炊かないのでいつも500mlずつ、週に1、2回。

お米を良く研いだお水と粗塩でスタート。(500mlなら塩は小さじ1)
2日目に黒砂糖(大さじ1)。←アワアワ噴出に注意。
時々混ざるようにゆるく降ったり、
空気抜きしたりしつつ、
常に暖かく保って待ってるだけ♪

詳しい作り方、注意点、コツ、その他諸々、
シカゴ・ブルースさんのブログに詳し~~~く載ってます♪
↑↑↑ゆほびがに載ったやり方より確実で、しかも色々研究されていて素晴らしいです。


RDCで日当たりが無い、カーヴから湿気が上がって来やすいと、
色々問題点も多い家で成功するか?

最初はドキドキでしたが、
一本目はシカゴさんのブログを何度も隅々まで読みながら
湯たんぽで暖めつづけて意外とカンタンに成功♪

2回目は1回目をタネにしたので割と楽に♪
モデムの熱を活用。

3回目、玄米を浸した水でやってみたところ、いまいち・・・

ろ過して別のボトルに移し変えて数日置いても
結局何ともいえない臭いが消えないのでトイレや配管へ流しました。

次、玄米使うなら玄米まるまま入れるほうをやってみようっと。


ただ今、気を取り直して4本目作成中♪

また普通に米のとぎ汁で。
最初にボトル内に乳酸菌液をスプレーしたからか、
いきなり発泡が始まりました。

最初は湯たんぽを使い、砂糖(無精製)も入れて落ち着いたので
モデムの上でゆっくり培養中♪

途中経過も熟成も毎回ちょっとずつ違うのでドキドキ。。。


ボトルの色もあって分かり難いけど
下のほうにでんぷんなどが沈殿してて液体の色は茶褐色からかなり黄色くなりました。
もうそろそろ使える発酵状態です♪


この乳酸菌液でつくる豆乳ヨーグルトも段々上達してきました♪

ヨーグルトについては次回♪
関連記事

0 Comments

Post a comment