flower border

パリ・ハピネス&シェアのこと

Categoryハピネス心理学
すっかり寒くなってきました。

私自身、度々風邪っぽくなっては何とか持ち直していますが、
周りでも風邪ひきさんが増えております。

先週から来られていた宮崎先生たち、今日、日本へ帰られました。

先週の木曜日から一週間弱の滞在で、
先生にはたくさんセミナーをしていただきました♪

毎回、
セミナー、個人セッションなどたくさん予定が詰まって、
せっかくパリに来たのに観光する暇が無いぐらい!

パリの私達は定期的に学びに参加できないので、
こうやって先生が来てくださることを毎年本当に楽しみにしています♪

観光にはお付き合いできなかったけれど
到着や出発、夜空いた時間など、たくさん一緒に過ごさせてもらえて
一緒に来られた方々とも色々お話できて楽しかったです。
お土産も色々いただいて♪
何かもらってばっかりな気が・・・



今まで一緒に勉強してきた仲間、新しく参加した方々と、
今回も楽しくお勉強♪

それぞれ実践できてること、できてないこと、
前に聞いたけど忘れちゃったこと、、、そんなのもあるけど、

復習もたくさんできたし、
新しく学べたこともいっぱいあったし、
頭が変になりそうなぐらい一生懸命考えて意見を出し合って、
たくさん笑って、
とっても楽しかったです。


先生や仲間と一緒に学んでいる時以外の、
普段の様々な人間関係で自然に使えるようになりたい♪
難関の家族との関係でもさらっとやれる私になりたい♪
フランス人にも上手くハピネス的な関わりしたい♪

できるようになるには
実践あるのみ、

なんだけど。。。


できる時もあればできない時もあるしね。

行動まで至らなくても、
知ってるだけで気持ちの面でとても楽♪

少しずつできるところからやってます♪


気づけば4年か5年、少しずつ学んできたハピネス心理学。
だいぶん蓄積もできてきたし、
私も誰かにお伝えすることで学びが深まるので
そろそろ、少しずつ出来る範囲で人に伝えることもしていきます♪

実践が大事だけど、
身近な、ちょっとでも興味を持ってくれた人にシェアすることも必要。

なので、

今回の母と子のセミナーにお子さんの急病で当日来られなかった方や
リトミックの生徒のお母さん達対象でカフェでお話会を近々やります♪

子どもとの関わりについて、
早く早く!!って言わないで上手く行く方法、
兄弟げんかを上手に解決する方法、、、など、
具体的なことをいくつか、
きてくださった一人一人にすぐに役立つことをシェアします♪

DSC04806 (2)
関連記事

0 Comments

Post a comment