flower border

メールの文章一つで・・・

Category日々是好日 (雑記・未分類)
ツイッターで書いたことだけども
ある意味、反面教師なセールスメールが届いたので
それについて色々思ったこと。(長いです。)

メールでは、手紙や電話より伝わり難いようで
意外とその人の人となりがちゃんと伝わるもの。

これからも親しくするのか、疎遠にするのか、
結構文章一つで決まってる場合も多いかもしれない。


あるとき、友達としてのプライベートなメールに、
急に他人行儀に変な敬語の混じった文章で返事をよこした元友人とか、
(ふざけてわざとじゃない辺りが不気味だったの)

どうしても私の立場をカンチガイしている上に
まるで私の彼の彼女の立場であるかのような文面をよこした元友人とか、


あ、もう友達じゃないんだ・・・って思ったことある。

ショックよね。
それに、すごい腹も立ったわ。
嫌だけどそういう人でも何かの時のためにつないでおこう
という考えは持ってないのでそれっきり連絡していない。


それが、

前者の方の共通の知人からこれまた変なメールが時々届くように。

その人も私を名前で呼んでいた人なのに
最近は苗字で○○さんと書いてあり、
とても他人行儀で一方的な何かの告知メールばかり。


このところ何度も元友人のコンサートのお知らせを送ってくる上に、

「もし○○さんが時間がなくて来れないようなら、
多くの方々に来てもらうように声をかけていただければ幸いです。
チラシを添付しますので、お知り合いに転送してください。」

って・・・

なんかなぁ。。。
いきたくならない文章だよなぁ・・・

私も一時は随分お世話になった方だし
確かに元々メールは用件だけを短く送ってくる無骨な方だけれども

こんな人じゃなかったのにどうしたんだろう・・・
という残念な気持ちでいっぱいです。


このお2人にもしどこかでばったり会ったら
また普通に旧友として関わろうとするだろうけれど、
どうしても周りの皆さんに告知しまくって宣伝を手伝う気にはなれない。

素直にそうしたいと思ったらこのブログにだって載せるし、
リトミックの生徒のお母さん達にも喜んでお知らせするわ!

でもそう思えないのが、
必ずしも疎遠になったきっかけのメールだけじゃないんだなぁ・・・
なんだろうなぁと思いつつとりあえずお返事をしたら、

またすぐに、
「○○さんが来れないとしても、知り合いの人に声をかけていただければ幸いです。ではまた。」

って、これだけ。
なんだかしつこいなーもう!


自主企画のコンサートの集客が大変なのは私も良く分かってる。

何回もしつこく繰り返し宣伝するのは大事なことだけど
上手にやらないとしつこいうるさいだけよ。

私はしつこい人は嫌いだし、
しつこい宣伝は意欲をそがれちゃう。
おかげで、
やっぱり手伝った方が良いかなぁという気持ちはすっかり消え去ったわ。


何が引っかかってるのか気になって
ここ数日メールを開いてタイトルが目に入るたびにもやもやしてたんだけど

丁寧語でよそよそしいのにどこかぶっきらぼうだからよね。

相手を知ってるからこその
私の勝手な苛立ちもあるけれども。

後ね、たぶんエネルギー的にすごくクレクレなのよ。
表立ってないけど必死な感じがする。
無言の重たい圧力になっちゃってる。

だから、やだなって思っちゃうんだろうね。



私もだれかにこういう思いをさせたことあるかもしれないよなぁ。。。

もしこういうことが私にもあって
不快に思っていらっしゃる方があったとしたら、
本当にごめんなさい。


それに、これからも

気をつけても気をつけても
足りないこともあるかもしれない。

でも、それでも誠意の伝わる言葉で書くように心がけないとね。

お誘いはできるだけ軽い方が良いと思う・・・個人的には。

     iphone_20110520054002.jpg


    お  し  ら  せ   

絵本で楽しくフランス語♪(Skype)
モニターたくさんして時間数や値段を決定したいのでよろしく~♪
お得なお値段でやってみたい方は今のうちに♪

ハードカバーの良い絵本を買ってフランスから送るとそれだけで今のモニター料金の半分近くになります。
本価格では2000円~15000円ぐらいの予定です。(レッスン回数次第)

パリのカフェでのレッスン♪も開始~♪
 こちらもどうぞ♪

リトミック、日本語でもフランス語でも出張レッスンいたします♪
後2、3グループ可能です。
0歳から可能です。郊外でも人数が少なくても大丈夫ですよ♪


 エベイユ学園でのレッスンも随時参加可能です♪
 また4月から新しく募集しますので区切りよく始めたい方は是非4月からどうぞ♪

関連記事

0 Comments

Post a comment