flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

フランス語 発声のコツ⑥

Categoryフランス語 発声のコツ
こんにちは!
最近、訪問してくださる方が増えて嬉しいです。

いくつかテーマを作っていれば最低でも2日に一回ぐらいは更新できるようになってきました。

私のおぼえがき、フランス語のコツ、少しは誰かのお役に立っていれば幸いです。


今日は郊外の大学のとある学部の説明会に行ってきました。

やっぱり行きたいなぁ。。。。
でも今年は試験受けないでおこうと決めたので、
これから焦らずに準備していこうと思います。




さて、前回の「ou」のこと。

目の前の真っ白な壁にきれいなキスマークをつけようとしたらどんな口をしますか?
ぶちゅぅ~って。

そういう風な口でもって「うぅぅ~」って奥のほうから言います。

昔教わった先生に、
「ウの中にウがいっぱいあるような感じで言いなさい」
といわれました。

「ウゥゥ」ってな感じで。

「e」
日本語の「う」は前の方で浅い発音です。
その「う」に近い音は、語尾の e とか、
「エ」とは読まない E のとき。

口をぽかんとなんとなく開けて声を出す、
なんともあいまいな感じの「ウ」です。


euro heureの「eu」は、、、

オの口でエって言うような・・・
口が四角くなる感じの、
ちょっと「ヨ」のように聞こえたりもする、
書いて説明するのが難しいのですが、、、

「ou」とちがって割と前の方でいいます。

Tu Futur dur などの「u」は、

思いっきり口をすぼめてとんがらかしたユー
「ウ」の中に「イ」を言う感じ。


次は、最近、気になっている語尾のRなど、
分かっていてもなかなか上手に自然にさらっと言えない語尾の余韻について。

Bon Week-end!!
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

