flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

やったぁ♪ちょっと前進!!

CategoryClassic☆Contrebasse
今日は自分の受けるレッスンの日。

ここんとこ、
長年の癖を色々修正して演奏の幅を広げるのが課題。

曲が難しかろが簡単だろが関係ない。

とにかく音色の幅、
もっと芯のしっかりした音!!


もう出来てるし弓のことはあんまり言わない
って言われてたけど

結局、最近は弓の根本的な持ち方からやり直し中。

ちょっとした弓の持ち方、腕の角度などなど、

細かいことだけど癖になってる分
なかなか気づけなかったり

出来るようになったことも曲弾いてるときは活かせなかったり、

ちっとも思うように進まない・・・

師匠にも「こういう練習してると解放弦すらまともに弾けてない気がしてくるよ」

って前もって言われてたんだけど、本当そうなの。

今まで色々弾けてたはずなのに
出来てたことまで出来なくなるから

一時的にものすごく辛い・・・

頭ではわかっても体が思うようにいかなかったりするし。

部分部分言われてきた事がつながらなくて
こっちが出来ればあっちが出来ない状態も起こるし。

やっと最近になって
日頃色々言われてきたことが全部つながってきて、
少しは修正ができるようになってきたけど
後もう少し何か上手く行かない感じ。

今日やっと見つけた~!  blog contrebasse1

今、邪魔してる最大の理由は、、、


右手の中指の位置。

これだけじゃないけどかなり大きな理由。


やったぁ♪

後は慣れるだけだ・・・
ふと気づいたら元に戻っちゃうから。

さらに、

お互い携帯で写真やビデオを撮って
My師匠と私の構え方を細かくチェック。

足の位置や体の向き、
体の傾き加減、
どこでブロックしちゃってるのか、
事細かに修正。

ちょっと変えたら音も変わる♪

ただ、慣れないから気持ち悪い!

後はどれもこれも慣れだなぁ、、、

     illust2237_thumb.gif

背が高い人や大きな人は何も考えなくても
腕の重さや長さで勝手に上手く行っちゃうことも多いけど、

私達はその足りない重さや長さの分をどう補うか。。。

どれもほんのちょっとのことだけど、
小さめの人はそういうちょっとした体の使い方が重要なのです。
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

