flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス人から観た日本のあれこれ

Categoryパリ&フランス生活の色々
時々フランス人の知人友人と話していて
日本の話題になることもあります。(※ムダに長いです、この記事。)

My師匠は日本に行く機会が割とあって日本好きなので
時々日本に関する会話に花が咲き、レッスン時間を大幅に過ぎることが・・・

日本に行ったときの爆笑エピソードやら
日本の社会的なことから個人的なことまで
素朴な疑問も色々飛び出します♪

IMG_1545.jpg

(注;紫はフランス人のMy師匠水色は私でございます。)

日本行くの好きだし最初は良いのよ、
どこ行っても対応が良いし(パリは感じ悪い店員さんも結構いる)
どこも通りは綺麗だし(パリはどこ行っても汚い、ゴミや落書きすごい)
色々面白いものたくさんあるし、
夢の国のようだけど・・・・
2週目ぐらいからは社会的圧力をすごく感じるのよね、、、段々疲れてきちゃう。
 

 それ、私もそうなんだけど・・・(圧力の出所が違うけど)

外国人でも感じるんだねぇ、社会的な圧力。
 
周りの目を気にしたり、なんとなくみんなに合わせたり。
日本で生まれ育って普通に生活していれば
無意識に普段こなしてる、なんでもないことなんだろうけど。

きっとムダにお互いに圧を掛け合ってること
いっぱいあるんじゃないかなぁ。。。

必ずしも悪いことばっかりじゃないと思うけどね。


例えば、

企画の予定がものすごくタイトスケジュールで辛いとか。
これやって、次は何時からこれで、その次はこれで。。。って細かすぎ!


 そうね、それはそうかも・・・

それから、

電車待ちの列とか気持ち悪いほど綺麗に等間隔に
きちーっと並んでるのがストレスになってくる~!!

もうめっちゃ列を乱したくなるわ!


 うん、わかるわぁ。。。ちょっとはみ出して乱したくなるその気持ち♪

フランスの方がどこ行っても並ばされてうんざりなこと多いけど、
なんていうか、、、もうちょっと気楽。


でも、服装でじろじろ見たりちょっかいかけてくる男もいないから
ミニスカートでも平気で良いわね。

大体誰も他の人のことなんて見てないし(携帯に夢中で!)
何着てても安全じゃない?


 いやいや、見てる見てる!!
 気をつけたほうが良いよ~!

 こっそりじろじろみてるおっさんようけおるで~!
 それにこそっと触ってくる奴も居るってば!
 
 だから女性専用車両があんのよ。


あ~それでかぁ!
コソコソ見てるのは居るのね。


後ね、

大学での演奏会でたくさんの学生が居眠りしてたけどアレはどういうことなの?
私達の演奏で眠くなったの?
それとも、みんな相当疲れてるの?


 ・・・それはね、、、しょうがないと思う。
 ほぼ強制だったんじゃない?希望者だけじゃないでしょう?


うん、そうだと思う、大きなホールですごい数だったから。
でもさ、寝るなんてあんな失礼な態度ないわよね、
フランスだったら授業で寝るなんてありえない!


 日本の普通の社会人もさることながら、 
 大学生も結構寝てたり違うことしてたりするよ~
 静かに聴いてるけど、実は聴いてない人多いもん。

 聴きたくてきたんじゃないんだったら
 騒々しくしない代わりに寝ちゃう人いるのは当然だわ。

 大丈夫! 演奏のせいじゃないから絶対! 


それにしてもみんな疲れすぎなんじゃない?
居眠りするなんて!


しっかり休暇とる権利を主張して実行できる国だもの。

そんな居眠りしてまで出席したり、
無理しないとやっていけないような社会じゃないからね。

ありえない現象らしいですよ。

痴漢の件から女性の立場についてや、
ベビーカー論争について話すとマジでレッスン時間なくなるので辞めたけど、

楽器持ってて駅の券売機で切符買うときに
おっさんに黙って順番抜かし去れたことや、
駅や電車内で楽器やスーツケース持ってるとすんごい嫌な顔された話をしたら


へぇ~日本でもあるんだねぇってびっくりされました。

 何が嫌って無言なのよ、(割り込んどいて)一言も謝りもしない!
 フランス人だったら何か言うでしょ?たとえ文句であったとしても・・・

 何かこう人間同士のコミュニケーションがあるし、
 大きなスーツケース持ってたら絶対誰か手伝ってくれるやん? 


そういわれればそうね、確かに会話があるね。
パリも手伝ってくれる人とか減ったし
罵詈雑言が飛びかって嫌なこともあるけど、
お互い何か言い合うよね、確かに。。。


iphone_20120125060009.jpg

いろんな事が早いし綺麗な日本の便利な生活も良いけど、
いちいちめんどくさくてもちょっとぐらい遅くても
人間らしいやり取りがあったほうが良いわ♪

長いの最後まで読んでくださってありがとうございます♪
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。