flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

滞在許可証更新 2014

Categoryパリ&フランス生活の色々
とても久しぶりの更新です。

滞在許可証のことやら
今日のコンサートやら
来月初めの試験やら
何だか色々準備が必要でストレスのかかるイベントがありすぎて、
あっという間に5月半ばになってしまいました。

まだ書きかけの記事があるんだけど、また今度。

で、
一番のストレス源、滞在許可証の更新に
先週行ってまいりました。


書類のサインなどご協力いただいた皆様のおかげで
無事、更新できました♪
ありがとうございました!

会計士さんにお願いするほどの状況でもないので
仕事や収入の証明をできるだけ明確にするために
自分で何とかするしかないのです。

出来るだけ第三者のサインがある方が確実なので、
生徒のお母様方にレッスン費の受領書にサインしていただいたり、
アソシエーションの代表には証明書を書いていただいたり、
たくさんの方にご協力いただきました♪

毎回、
これでダメだったらどうしてくれようか?というぐらい、
たくさんの方々にお世話になっての更新です。

本当にありがとうございます。


さて、当日は、

窓口は、怖~いお姉さまに当たり、
余分に緊張しちゃって何だかものすごく疲れたけれど、
何とか無事最後の書類にサインして終了しました。

お姉さまのペースを乱すとすんごい怒られるの、怖い怖いっ!
最初にものすごく乱したらしく、こっぴどく文句言われて、

あい、すみません、ペース乱してごめんちゃい。
おとなしくしてますぅ。。。

と、
落ち着いて鎮まらなアカンのはアンタじゃ~!!!と叫びたいのを我慢して
小さくなってやり過ごしましたわよ。

まぁ機嫌悪いのなんのって。
感じ悪いし。。。

※いかにも良く言われるようなフランス人らしい応対ではあるものの、
 こんな人ばかりじゃありません!

 前回のオバちゃんとも結構言いあいになったけどちゃんと向き合ってくれてのこと、
 その前の年は、とっても感じの良い方でしたから。
 

また書類が多いとか文句言われたけど・・・
少なくて重箱の隅つつかれて追い返されるよりか良いもん♪

結局要らないって返されちゃうんだけど、

見せる予定のと、予備の書類と、全部のコピーと・・・
いつも電話帳一冊分余裕で超えてる。

それにしても残念なのは、
特に一生懸命文章考えて校正もしてバッチリな
昨年の活動記録と今年や来年の計画についての文書は
今回は全く見向きもされずにつき返されちゃったこと。

せっかくがんばって書いたのにぃ~!!!


受付が怖くっても感じ悪くっても何でも
書類が足りて、無事審査も通って、
一年分のカード更新が終わったのだ、めでたしめでたし♪
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

