flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

発表会+コンサート♪ 仕事へのスタンスなどなど

Category日々是好日 (雑記・未分類)
私自身、何か仕事を引き受けるに際して
料金や待遇については気にするほうだったから
傍目には甘い選択もあったかもしれないけど、いつも気をつけて選んできたと思う。

たまに失敗した選択肢もあって、当然、速攻辞めてる♪

報酬の額よりもむしろ、雇う側の日常的な態度や、方針、価値感、
その辺が合うかどうかが重要ポイント。

翻訳や通訳、ガイドを無料で頼む・頼まれるということについて
度々ツイッターで誰かが話題にするけど、
私もそういう本職の相手に対する態度は良くないと思ってるからせっせとリツイート♪

無料でも引き受けるかどうかは
それぞれの判断ポイント次第だと思うから
必ずしもダメだとは思わない反面、

たいていの場合頼む側の理解が足りないというか何というか。。。

後になってもそれなりの報酬を確実にくれるとか
交換条件で良い話を持って来てくれてお互いWin-Winが保てるとか、
信頼関係があるなら問題ないけれど、

そもそも無料でじめじめじっとり、
ごり押しで頼む人の価値観がオカシイんだもの。

自分がされた場合どんだけ大変か全く想像できないから
ご本人どうして断られて疎遠になるのかすら理解できないという場合もあるようです。
(でもって相手の悪口を言いふらしちゃうとかね、おいおい。)


と色々言っても、私もいつもお金に困ってきたから、
無理言ってとても少ない報酬や物品の謝礼で助けていただいたことも山ほどあって
えらそうなことはいえないけど。。。。
プロの仕事する以上は報酬は相手が納得できる形で渡せないと頼めないよね。。。やっぱり。

あ、でも「一緒に企画する」場合は別だからね。
その場合に自分の取り分ばっかり主張して
対等に関わり、やるべきことを負担する気が無い場合は
「一緒にやる」という価値観じゃないじゃない。

そういう人にはそれなりの報酬は渡すが二度と組まないと決めてる。

例えばコンサートをする場合、私の負担は必ず相手より大きいから
その辺ははっきりしてます。その分私も全力なのだから。


演奏や編曲、録音とかだって、
翻訳やガイドなどと同様、
物品と違って価値を測り難いものの一つ。

私は何にしても態度は同じ、その条件次第だわ。

演奏は特にやりたきゃやるし、
移動時のリスクとか当日を含む様々な労力とリスクと天秤にかけて決めるかな。
報酬があってもそこは重要なポイント。

怪我したり楽器の修理が必要になった場合に相手を恨むぐらいならば引き受けない。

企画側は分かってない場合が多いのだけど、
大型楽器は移動だけでも大変です。

コントラバスもミニハープも
公共交通機関を使って移動可能ぎりぎりラインなだけにこちらも慎重です。

当日の楽屋状況、当日までの練習予定など、
全く大型楽器の人たちのことを考えてない企画であった場合、当然有料でも断った方がいい
どうしてもやりたきゃ何かあっても我慢するしかないわ。
楽器や体、途中で事故っても
企画側は大きい名のあるオーケストラであっても取り合ってくれない場合が多いのです。

無茶すぎる企画結構あるから要注意!!
そういうのは絶対引き受けじゃダメよ!!! 
タクシー代でも余分に払ってくれるぐらいじゃなきゃダメよ!

と師匠にも言われました。

師匠もこの間無理やり他の楽器の方を一緒に車に乗せたばっかりに楽器がかけてしまい、
修理に行かなきゃ行けなかったし、
そうでなくても色々一通りの問題は経験している方ですから。

今度またお手伝い行くオケも無料なので毎回迷うわけ。
友達のよしみで行くんだけど、移動が大変なのに変わりありません・・・・

今度の曲目は是非無料でもやらせて!!て思う内容なので何があっても文句は言いませんが、
今回で最後にしようかとは思っています。

要は、後で後悔の無い様にするのがベストだと思っています。

断って疎遠になるような人は今後も用はないし♪

無理して引き受けたせいで一週間体が痛いとかね、
楽器の修理に何万もかかったとかね、
そんなのはお互い嫌じゃない?

何だか長くなってしまいましたが・・・

だからリトミック発表会のこと異様に悩んだんだわ。

アメブロの方にそのこと書きました。 →こちら♪

演奏の内容や準備よりも、
メトロの乗り換え、帰りの時刻、持てる荷物の量やどんだけ背中痛くなるかとかの方が大事なポイント。

それでもやってみたいからやるわけですが(笑) 

リトミックや幼稚園に関係なくてもリアルな知人友人は来ていただいて大丈夫です♪

むしろ、

せっかくやるのでたくさん来て欲しい~!!

リトミックのミニ発表会+コントラバスのミニミニコンサート (無料です♪)
興味のある方は直接ご連絡くださ~い♪


お返事の際に日時、場所等ご連絡いたします♪



最後まで読んでくださってありがとうございます♪


関連記事

- 0 Comments

Post a comment

