flower border


Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

年齢差なんて関係ない、そんなことよりも・・・!

Categoryリトミック Rythmic☆Eveil
リトミックのレッスンで、
たまに子供たちの態度や物言いですごく気になることもあります。

えっ それはちょっと・・・

いちいち注意してたらレッスンの流れを止めてしまうので出来るだけ避けたいことです。

それに、何でも言われて治るもんじゃない。
自分でハッとして、愕然として初めて改めるでしょ? 
大人に怒られるより、大喧嘩にならない限り自分達のやり取りで解決した方がいい♪

とは言っても、
私自身がされて嫌なことや、ものすごく腹が立つ場合などは、
レッスンが中断してもはっきり言います。

何をやっても怒らないわけじゃないから♪
ちゃんとそれを示しておく必要があればガツンと。(めったにないけどね♪)

月曜日のグループなどは
私が注意する前に誰かが先に言ってくれることも結構あります(笑)
(そのときはキツ過ぎたら「そんなに言わなくて良いよ」っていうのが私の役目。)


少し話が違うけど、

年齢差があるグループで度々お母さま方から言われるのが、

うちの子は一番年上だから・・・(みんなより上手なはず!)
うちの子はみんなより小さいから・・・(ちょっと難しいんじゃないか?)

あの・・・・年齢はあんまり関係ないですから♪
(それに、「一番年上だからしっかりやんなさい!」とか
 みんなの前で言わんといて欲しい・・・ 
 本人にも良くないし、他の子たちの態度にも影響するから、実は悪影響やねん。)

一人一人の成長具合も性格も違います!
必ずしもグループで一番年上が優等生とは限りません!
ある部分では全然できなくて最下位になることも結構あります。

一番年下は難しかったら少しハードルを下げてあげたり、
ちょっとみんなで待ってあげれば済むことも多いですが。。。

私何でもできるもん♪ みんなより年上だもん!って態度の子ほど、
先生の話聴いてなかったり、
お友達に指図することに夢中になって自分のことできなかったり、、、ね。
(今、聴くべきタイミングでほかの事考えてる。)


リトミックは他の習い事と違って
出来ない部分だけを特訓したりすることはほとんどないし、
基本みんなで楽しく♪なのですが、

どんなにピアノが上手に弾けようが
ヴァイオリンを3歳からやってようが
バレエに通おうがなんだろうが

これから先、

これが出来なかったらきっと・・・

ずっと独りよがりな演奏(演技)のままだよ。

後々、誰かと一緒に演奏したり、一緒に踊ったり、
そういうときに、自分ひとり乱す人になっちゃうよ。


っていうような大事なことも扱っています。


繰り返し色んな内容でやりながら、
先生やお友達とのやり取りの中から、
ちょっとずつで良いから、身につけていって欲しいと思っています。

絶対音感がつくとか
歌が上手になるとか
リズム取るのが上手になるとか
そういうのは副産物的な効果と思っても良いぐらい。

それよりも、
レッスンへの態度や、
お友達や先生とのかかわりでの言動にもでるような
基本的なことが大事です。

しっかり聴く耳を育てることが一番♪

それから、

のびのび表現する力も♪

ふざけて好き勝手するのと、音楽の中での自由な表現は違います!

色々しっかり聴いてなければできません。
お友達との距離感、リズムなどを感じてなければできません。
自分だけ注目を得ようとばかりしていては上手く行きません。

お友達と音楽する楽しさを味わうことも♪

何も楽器を弾くことや歌うことだけが音楽することじゃないです。
音楽そのものになるぐらい体を使えたら
どんな楽器を将来選んでも自由に歌えます♪

これも、まずは聴く耳がなければできないし、
お友達と息が合わないと上手く行きませんね。


こうやって書くとすごい難しいことやるように見えちゃうけど・・・

要は、

今どれだけ集中してしっかり参加できるかどうか?

っていう、ごく普通に大事なことです♪


だからね、
年齢は関係ないんだな♪

もちろん、

退屈したり集中がかけてしまうような内容にならないように
私は先生として色々な内容のレッスンをやっていきます♪

楽しく歌ったり、手遊びしたり、
音楽に合わせて体動かしたり、
リズム遊びしたり・・・

色々やってるうちに音感やリズム感を上達しながら
集中力とか表現力も少しずつ増えていくと良いな♪


先生もがんばります♪

またなんだか長くなっちゃった。
最後まで読んでくださってありがとうございます♪
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

