flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ウクレレ入手&今夏の手作り小物たち 日本帰省2014⑧

Category手作り・ハンドメイド
中秋の名月と重陽の節句の日がばっちり重なり、
さらにスーパームーンのおかげか、
月に引っ張られるかのように
夜中の目の冴え方が半端なく寝た気がしない、この頃。
昼間、お月さんが自分から遠い時間帯に眠気がやってくるというww
いつも以上にそういう引っ張られ具合が強いかも。(普段からその傾向ありすぎwww)

さてさて、しつこく日本のこと、続きです。


楽器もなく、
妙に暇があると手芸に走りますライアさん。

今回は安いウクレレも入手したので時々練習しましたが、
音程がどうせ微妙なのであんまり頑張れず。


大きなものは作るゆとりがなく、
母のご希望の品の数々、
そしてお友達にプレゼントする用など
今夏の作品は小さいものばかり。

IMG_3055.jpg
また草木染展示販売のときに売れるように
レース生地でミニポーチをたくさん♪

IMG_3286 blog

たくさん友達と会う日のために、
おみやげを分けて渡すために作った小物入れ♪

一個だけ持って帰ってきて
余分に作ったのは祖母や叔母にあげてきました。

IMG_3058.jpg

後は、母の希望で誰も着ない服をリサイクルして携帯入れとショルダーバッグを作成。


ご近所の○○さんが持ってたみたいな
上のとこ折って閉める形のが良い~!!
で、携帯入れと同じように紫色の裏地で!
というご要望どおり頑張ってみました。

handmaide bag 2014
バッグの写真を取る前に渡してしまったので。。。
旅館でテーブルに置いたときの写真しかないです。
しかも、表側のボタンとかみえない、ぱっくり開いたところ。
きちんとふたをしめたときの姿はご想像ください。

表側に木製の大きい飾りボタンがあって
上部を折って紐をかける形にしてあるんです。

ショルダーの紐はいらなくなったバッグから、ボタンは昔のコートのものを使って
裏地の紫は母の染めた布で使ってないもの、
何気にあちこちリサイクル。


あ、ウクレレケースも作ったんやった♪
なんか幼稚園生の絵本バッグのような絵柄やけどリトミックにぴったりよ♪
(ほんまに私が幼稚園のときの余りです。)

IMG_3284 blog

中身は安モンやけど、外側少し高価になりました。


マリメッコの黒い花柄のコットンを入手したけど作品にすると
帰りの便で荷物に入りきらなくなるので布のまま持って帰ってきました。
これからバッグ作りま~す♪


IMG_3285 blog

ウクレレさん、
パリに帰ってきてから弦を交換したら少しマシになりました♪

後はブリッジじゃなくてなんだっけ?白いのを削るのみ。怖くてまだやってないw

ネットで情報をかき集めてみると、
安物は楽器として成立しないという方もいれば
あちこち調整すればそれなりに使えるという方もいて・・・

削ったり、調整器具足したり、いろいろやってみようと思います♪
スマイル君はどこまで使えるレベルになってくれるでしょうか?

リトミックで時々使うだけだからね、
少々の音程のアバウトさは目をつぶって雰囲気を楽しめたらいいや~。


日本帰省2014⑨へ♪

関連記事

- 0 Comments

Post a comment

