flower border

旅館 日本帰省2014⑪

Category日々是好日 (雑記・未分類)
出雲旅行の続きです♪

     ryokan sanjyutour matin

面白い旅館だったのでそのことを少し♪

お寺の参道入り口付近まで行くと、車で迎えに来てくれます。

歩いていくなら参道をひたっすら長~い階段を上っていくだけなのですが、
車は山道をくねくねと登って行きます。

ガードレールも何にもない、細い山道、

え?ここ、すれ違えるん?っていうところで
対向車(たぶん隣のお宿かお寺関係の方)とス~ッと何事もなくすれ違い、

ジェットコースターの頂点みたいな急な下り坂を勢い良く下り・・・

初めての道だけにジェットコースターなんかよりスリルあったわ・・・
宿のおじさんが楽しそうに運転していたのが忘れられません。

     ryokan sanjyutour soir

旅館なので、
お風呂(温泉♪)も順番に時間を予約して入りに行くし、
トイレは曲がりくねった廊下をずっと行った先。

他にもお客さん達は居るのだけど、
廊下やトイレでは誰とも会わず、静かなところ。
夜は、洗面台の窓から真っ暗な外が、お寺の境内が見える♪

別に何とも無かったけどww

実は、うちの母、夜中1人でそういうトイレに行けないタイプ。
  ←誰か起こして一緒にいく!って言ってた割には夜中我慢してたwww
そんなことは知らない弟くん、
  夜中に廊下のソファでインターネットで動画を1人楽しんでたらしいww
私も電波が少なくて部屋の入り口に張り付いて何とかメールチェックしてましたから。
(無線LANのルーターがあるのはトイレよりさらに先の新館の方にあったらしい。)

晩御飯の精進料理はこんな感じ~♪ryokan diner
あとから、出雲そばとか、精進うなぎ蒲焼とかも出てきて盛りだくさんでした。


宿の辺りも夜中から大雨。

お宿に着いた時に申し込んでおくと
お寺で朝の座禅や写経をさせてもらえるそうなのですが、

やりたいけど・・・
そんな朝早く行けるか? 雨降ってるかも?
私は何でも首を突っ込みたがりなんやけど、他のみんなはそんなでも無さ気・・・
ということで今回はパス。

お寺の境内もちょっとぐらい見学出来たら良いなぁ、せっかく来たし。
と思ってたのに、
雨降ってるし、その後の予定もあって境内の散策も断念。

また、山道を車で送っていただき、
午前中は足立美術館へ♪


日本帰省2014⑫へ続きます。
関連記事

0 Comments

Post a comment