flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ペラペラって・・・?

Categoryフランス語 Francais
アメブロに書いた記事ですが、こちらにも♪

     o0360048013063863778.jpg

たまに、

ライア姫ちゃん もうフランス語ペラペラよね?
いいなぁ♪


とか

いいですね~ 先生はフランス語ペラペラなんでしょう?

とか言われるけど。。。。

いや、私だって最初から上手だったわけじゃないんだから・・・

来たばかりのころは、
買うものの名前を、いちいち辞書で確認して紙に書き出して、
R始まりとかで言いにくければ
最低10回ぐらい唱えて何とか言える様にしてから
家を出てましたよ~

(※当時は今以上にもっと店員さんに言わないと商品が出てこないお店が多かったのです。)

って言うと、

そっか、そういう時期もあったんですね~
私も頑張ります~


ってみんな安心するらしい。

たぶん、、、

外国語は難しいから
出来る人はすぐ出来て、
出来ない私はいつまでたっても上達しないわ~
とか
私なんて絶対無理だわ~とか
って勘違いされてる方、大勢いるんだと思います。

出来る人だって出来る状態になるまでに
多くの場合はゼロからスタートしています!


学校に通っても、独学でも、
それぞれ辞書引いたり人に聞いたり本読んだりね、
ちょっとずつちょっとずつ、できるようになったんです。

たくさん、いろんな人と会話して、場数をこなして
少しずつ上手になっていくんです。


そういえば、、、中学校の英語の先生が、

毎日5つ単語おぼえてください。
次の日になったら2つぐらいは忘れます。
でもかまわず、次の日も5つ覚えなさい。
また2つぐらいは忘れると思います。
でも、そうやって毎日、5つずつ覚えていけば、
一年経ったらすごいでしょう?
頑張ってください。

っておっしゃってたのを思い出しました。

書いておきながら、
私はその通りにしたわけではないですがw

一気にいきなり上手になるわけじゃないねんってこと♪

5つずつ単語覚えるというのはやれなかったけど、
教科書覚えられたら聴いてくれる先生だったので
各章、一生懸命覚えて暗唱しに行ってました♪
(それだけ好きだった英語なのに、
 ある時点から逆転して英語よりフランス語になってしまいました。
 最近は英語も取り戻し中。)


それに、「ペラペラ」って言葉、どうも基準がわかりません、私。

まぁ、一般的には、
お買い物やレストランでのやり取りが普通に出来てたり、
大学の授業についていけてたり、
現地のお友達とそれなりに会話が成り立ってたり、
そういうことであればOKなんでしょうか。

言われるたびに、
今でも  いや。。。そうなんだろうか? と思うわけ。

必要に迫られての上達もあるわけで、
実のところ、
ペラペラかどうか、そんなん知らんがな、と言いたいぐらい。
ほめてもらったら嬉しいけれど、
ちゃんとコミュニケーション取れるかどうかが重要であってですね・・・


私の「外国語ペラペラさん」のイメージが完璧すぎるのかなぁ。。。?

フランス人に
「アナタはかなり上手だからこうやっていろいろ話せて嬉しいわ」とか
って言われたら嬉しい♪

でも、
日本人の知り合いに「ペラペラですごいですね」って言われても
あんまり嬉しくならない。。。

何なんでしょう? 私のこの感覚は・・・

長くなるので続きは次へ♪
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

