flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

自立発展していくこと

Categoryヒーリングetc体験記
ずっと気になっていて、
どう表現したらいいのか分からなかったことが
ひとつ、はっきりしました♪

長くなりそうですが書いてみますね。
        
       IMG_2960.jpg

スピ系の話は相変わらず大好きです♪

妖精とか、魔法使いとか、出てくるお話、児童文学、SFもの、
子供の頃から変わらず好きなのもそのまま。


天使もアセンデットマスターのありがたいお話も、
論理的な精神世界の話、色んな学問と交わった難しい話も、
すごく好き♪


バシャールのワクワクとか分かりやすい話も好きです♪

ダマヌールやフィンドホーンとかああいうコミュニティへの憧れも♪

でも、

舞い上がったような興奮を感じるもの、
カルトチックな興奮を持っている方々、


後、仲良しグループみたい(ん? やっぱり上手く言えないや・・・)
何かそこに属すると成長が進む感じがしないもの、


何だか分からないけどねっとりした粘着感のあるエネルギーの方々、
(某ヒーリングメソッドの方数名がそろいもそろってそうだったww)


よ~~~く考えたら、発展膨張してどこかで飽和するよね?破綻しない?それ。
って感じてしまうシステムのもの、


そういう人やグループや教えはとても苦手です。

それはそれで「あり♪」だし、
よく知りもせずに悪く言う気はまったくないけど、

どうしてもやっぱり

親しいお友達になりたいか?
お仲間に加えていただきたいかどうか?


と問えば、ねぇ。。。

でね、
何を基準にして私は選んで良かったと思ったり、がっかりしてるのか、って
その苦手な要素が入ってるかどうかと、コスパです。

お値段と内容の比率は重要です。

この間、珠帆印ねとらじのあずまやすしさんの回(2014/7/30)を聴いていて
ゲストのスズキケンジさんの講座の種類の解説で

あ~これか!とはっきりしました。

もちろん、何かのグループに属したり、
みんなで集って仲良く楽しく過ごしたり、
って楽しいし大好きだけど、

お互い向上することを支えあえたり、応援しあえたり、
本当の意味で出来ることが前提♪
(遠くからの興奮した声援だけじゃなくて、
 実際に具体的に協力しあえるのかというところが重要)


たとえば、
ある勉強会に行って、そこの輪に入ると楽しいし、安心を得られるし、
なんか自分の居場所見つけた~♪って思えるんだけど、
気付いたらそこに縛られているような(それにすら気付かずに)

スズキさんの解説によれば所属欲求を満たすための講座、
依存したい人たちをターゲットにした講座、
というやつですね。

それと、
講師の人のキャパのサイズが自分の期待と違う、

という時も、

行ってみると期待したほど面白くないし、
そこで出会えた新しいお友達との関係とかは嬉しいものだけど、
はっきり言って「お金もったいなかったな・・・」って思ってしまうのです。

そんなに高くないから行ってみて、なんだぁ、、、というパターンね。

で、いつも悩むわけ。

私の期待が過剰だったというのを差し引いても、
また、もともと大して期待してなかった場合であっても、

なんで私、
みんなみたいにキャーキャーいえないんだろう?


他の皆さんが心酔する理由は何?


って、その場は楽しいんだけど、
心の中ははてなマークでいっぱいってことが時々あったのです。

無意識にすぐ自分が主催だったら、講師だったら、、、
という部分に思いがいくから余計かもしれません。

今ここで習ってることをこれからどう使えるのか、
どういう風に私は活かしていくのか、
発展性はあるのか、
その辺すごく大事ですし。。。

別にスピ系の集まりに限りません、
他のスキルアップがメインの講座や学校だって同じことです。

どんな分野にしろ、
何かを学ぶ場であれば、
やはり学ぶ内容の質や講師の方の在り方が重要だと思うのです。


だからって、

今まで、つい最近までは、

既に自己実現欲求のところにいたのかというと・・・

そこへ早く行きたいくせに、まだ思いっきりが着いてなくて
自己実現・自立にフォーカスしつつ、
でも誰かに依存した所属も捨てがたい地点に居たんじゃないかなぁ。

だって勇気を持って壁を飛び越えなくても楽しいところだもん♪
有名な先生の門下なだけで嬉しい♪とか、
そういう部分、私にもあるし。

とはいえ、
自分が行きたい方向へ進むには
絶対自己実現して自立・発展して進まなければ
もう後はないぞというところ。

今までの色んなことを統合してオリジナルなことをしていきたいならば。。。
(あ、でもまだ良く分かってないねん、最終形態ってどんなんか?って。)

で、やっとやっと、
この7月に西山いずみさんの小魔女養成塾♪

そういえば、これ、
めっちゃくちゃ自己実現、自立・発展型の人向け。

いずみさんが
「囲い込みとかしたくない」とか、「あり方が大事」とか、、、
良く書いてらっしゃる大事なことの数々、

そういう考え方や感じ方が、
こうなりたいという方向にあったり、
近かったりして共感できるから、

セッション受けたり、講座受けたりするんだよね。。。


もちろん、私だって所属欲求もあるし、他の欲求もある。

あの人みたいになりたいとか、素晴らしい方を見て思うし、
素直にお近づきになりたいと思うし、

いいなぁと思う、あこがれる、人たちの
輪の中に入りたいと思う気持ちは誰だってあるから、
所属欲求がダメなんじゃないよ。

でも、、、それだけで終わらないものが面白い♪


いずみさんの講座も
一人一人の激変が待っている講座だなあと実感しています♪

分かってるからこそ・・・それなりの覚悟が必要だった気がします。

          IMG_2978.jpg

そりゃ~こうやって考えてみれば、

無意識であっても結果的に
依存型の顧客を大量生産してしまうタイプの集まりに行っても面白くないわけだわ。
(言い方が直接的ですみません。。。)

うん、やっぱりこっちがいいんだ♪あれは違うんだ♪

とすっきりした次第。

更に、
いろいろ実践も始めてみて
あ~違うなぁ、、、やってよかった♪を実感中♪

マズローの図で言えば、
やっとこさ自己実現欲求の段の底辺に這い上がってきたばかりかも。

これからです♪

小魔女養成講座の説明はこちらへ♪   IMG_2979-2.jpg



☆ 珠帆印ねとらじ、面白いですよ~♪
現実に、地に足の着いたスピリチュアル、
とてもためになるお話を聴けるゲストの方がたくさんいらっしゃるし、
日本語で、自分の興味ある分野の話を聴けるのがとてもありがたく、
数年前から毎回楽しみに聴いてます♪
ねとらじのこと、また別に記事を書きますね♪


IMG_2855.jpg
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

