flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

騒音のこと その後

Categoryパリ&フランス生活の色々
この記事に書いたように、騒音が結構聞こえてしまう我が家。

     Ba6R9UzIUAA1O8b.jpg

とうとう、二晩続けてすさまじい騒音が聞こえて眠れない自体が発生し、
元凶である上階の住人と、
うちの大家に、
いよいよぶちまけてしまいました。


自分が何かしてて徹夜してヘロヘロだったときは文句言いません。
後でしんどいのも込みでやってるんだから。

でも、
どうしたって自分で変えられない他人様のせいにしか見えない場合、

めっちゃしんどいし、
腹立つし、
泣けてくるし。。。
喘息とか出て体調悪くなるし、
しばらく生活も乱れるし、、、

なんでこんな目に遭わないといけないのよー!!!
という思いが、

手放しても手放しても沸いて沸いて・・・
こんなに出てくんのか?ってぐらい次々に・・・

バッチフラワーのレスキューも効かないし、
とめどなく怒りや悔しさがわんさか沸いてきて
普通に楽しく過ごせない。
体もしんどい。

到底、黙ってなんか居られませんわ。

昨日も一日ふらふらだったし、
今日は更に、午前中から出かけてレッスン受けるってのに、
楽譜が良く見えなくて目がちかちかして弾きにくいし、
せっかくのレッスンなのにこんな状態で行くなんてすごい悔しい!!!

こんなの耐えられない・・・

1人になると泣けてきちゃう。。。電車の中は我慢。。。

そしてまた今晩も眠れなかったらと思うと。。。
もうそんなのは絶対いや~~~!!! 考えただけで発狂しそう!!

今晩安眠するためには
もう、このまま、一番悲惨な状態をさらすのが一番!

ニコニコ穏やかに交渉しに行ってる場合じゃない!!

しゃべると泣くのは確実なので紙に書いて上の人へ。
そして、
中庭で大家に電話して号泣。

恥ずかしいけど、
調子のいいときになんとなく言うよりも説得力ありです、はい。

やりすぎに見えるかもしれないけど、日本人らしさを出してる場合じゃないんです。
それに、
わざと演技とかじゃないのよ、
ほんっとにしんどすぎるときって感情も乱れてきて涙出てくるもん。


上の住人は良い人だし、悪気もないし、
向こうだって聞かれたくない音もバンバン聞こえてるんだから、
部屋の持ち主、大家の管理の問題とも言える。

上の人が良い人でも、大家がどんなかまだ知らない。

うちの大家さんが組合を通して
上の大家さんを調べて連絡してみてくれるらしいし、
たぶん大丈夫だけど、

一応、万が一、逆切れされても良いように
警察に通報することになっても説得力あるように
証拠もいろいろとりそろえております。
(こういうことは相手を許すとか許さないとかとはまったく別次元で重要です。)


その後、私も落ち着いて話せる頃に、
上の方がたずねてきてくれてまたいろいろ話をしました。

私も最初は怖かったけど、
そうなのよね、
隣人に何か言いに行くって、しかも、いい知らせじゃないときって、
すごい勇気いるよね。
頑張って勇気を出して会いに来てくれました。

本当に彼女のせいではないのよね、、、
本人がものすごい気をつけてくれてるのは知ってます。

音で本当に分かります。

でも、、、彼氏や友達は無頓着だから、誰か他に居るときがうるさいのよね。
気の毒だけど、我慢できる範囲を超えております。

私よりずっと騒音に無頓着な彼だって
目が覚めたりしてちゃんと眠れてないんだから。


やっぱりどう考えても、2年前の内装工事の後からおかしい。。。

その前は、
「上、今誰かいる?」
「知らない間に上の人変わったみたいだね」
っていう会話をしていたぐらい、
ほとんど上の階の物音が聞こえなかったもの。

後は、上の大家さん次第だろうなぁ。。。
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

