flower border

基本は手縫い?

Category手作り・ハンドメイド
火曜日の時点でここまで⇒ fc2blog_20140925031926ad3_20140925032238e72.jpg

そして今日♪


o0480036013080517434.jpg わ~い♪完成が見えてきたぁ~!

結局、色んな型紙や持ってるカバンを参考にして
サイズや形は自分で決めたから
本を見て書いてある通りにするだけの時より時間がかかってるわ。

そして。。。

予想はしていましたが、
大事なところは結局手縫いです。

ここはミシンで2重に折り返し縫いをガンガンかけたい!
というような、
持ち手やポケット、金具をはさんだところ。

そういうところは硬くて分厚いので
ミシンがガチャッ!!
っと大きな音を立てて止まっちゃいます。

業務用ではなく家庭用の、
しかも、
趣味でちょちょっと縫う程度用。

プレゼントに買ってもらった大切なミシンですから
こんなことで無理して壊れては困ります!



しかたなく、
仕上げのほとんどの重要箇所は手縫いで。

その方が後々丈夫なのでいいんだけど、
見た目を綺麗にするのに気を使うし、手が痛いわ。。。

後もう少し♪

一応内ポケットもつけたし、
後は必要なところをかがって、
持ち手の付け根をこれでもかってほど丈夫にして、
面ファスナーつけるだけ♪

あ、もうひとつ作るものがあったのに、
ミシン片付けちゃった・・・


マリメッコの花柄のバッグ~♪

当然、材料の段階でも調整をしたし、
底にも、とある仕掛けをしたので仕上がりが楽しみです♪



20区でのベビーリトミック、参加者募集中です。
  詳細はこちら♪
関連記事

0 Comments

Post a comment