flower border

声の芯 

Category日々是好日 (雑記・未分類)
よくわかんないんだけど

音声で色々聴いていて、
あ、この人の話ならって思えるのって


声の芯 響きの質

に現れるかも・・・?

話し方にも現れるけど。。。

なんていうか
表面的な意味じゃなくてコアな部分のこと。


あ!これこれ!

って思ったから
言葉にしてみようと書き始めたんやけど、


意味分からんなぁ~・・・


一人一人の声の質、響きの質って違うけど

音声の質だけの話でもない
もっと総合的な

たぶん、

聴いているというより体感している部分


たとえ目の前に居なくても
音声だけでしか知らなくても


音声が心地よく
そして
話し方や内容も心地よい
※注:耳障りの良い内容やふわふわしてて意味不明なのんは
心地よくても違います。
論理的な説明や、学術的なお話、為になる、学べる、お話が好きです。




きっと
その人のあり方から来ている何か

それを

普通にいうところの「聴覚」
という部分以外で

聴いている
感じている

そんな感じ



何なんだろうね?

上手くまとまらないけど

私の記憶はすごく視覚(立体的)や体感が大きくて

聴覚記憶の音声言語も文字記憶もほんと弱いのに
(人名、本の題名、曲名など、片っ端から忘れよるww)

声への好き嫌いとか細かい感覚はすごい強いから、

感情が聴こえすぎて
表面上の話題が頭に入らないとか
そういうことも良くあって

感情とか見えない部分の感触であることは確か。


たぶん、誠実さとか本気さとか、真剣さとか。。。


たとえばセラピー系だと

本当に良くなる、
本質的に変われる、
質の高いものを
提供されている方に共通する

話し方、声の響き。

演奏家だと、

演奏もすばらしいし、
指導もいいし、
人格もすばらしい人達に共通するもの。


たぶん、その辺のこと♪


以前、ずいぶん前のねとらじで、
歌手でボイストレーナーの濱田真美さんが
「背骨が全部響いている人の声はセクシー」だって
おっしゃってた。

本当にそう♪


この間の「ありがとう禅」の
町田宗鳳先生のお声もすばらしかったです♪
(お話の内容ももちろん♪)

Pont Louis Philippe 27 janvier 2008 (20)

関連記事

0 Comments

Post a comment