flower border

ありがとう禅 参加してきました♪

Categoryヒーリングetc体験記
先日、パリで行われた「ありがとう禅」
行ってきました~♪

前回は予定が合わず、参加できなかったので
すごく楽しみだったのです。

倍音のお話
法然さんのこと
大学の話
いろんな国でのお話

色々面白いお話をお聞きしました。

その後、実際にありがとうを発声しながらの瞑想をしました。

これ、毎日違う方向の倍音?(聞き取れている範囲だけでなく常にある騒音)
が鳴り響いている都会にいる私たちには良い方法♪

森に毎日通えなくても、
海や山へ行く暇がなくっても、
倍音をいっぱい浴びられるのですから♪

1人でやるより、
たくさんでやる方が効果が増えるのがいいですね。

1人でも実践そのものはでるし、

自分の体を響かせるから
それだけでも効果はたくさんありそうだけど

外から内から両方からの響きに浸れるのは
大勢の人たちと一緒にやってこそ♪

1時間近く声を出すなんて続くのか?
って最初は思ってたけど

全然へっちゃらで、
あっという間で短かったぐらい♪

しかも、テーマが先に進むごとに
どんどん自分の体が鳴るようになってきて
低めでしっかり響く声が出るようになり、
普段はでないようなビブラートまでかかったりして、
なんだか面白かったです。

普通にイメージが勝手に出てくることはあっても
特に不思議体験をしたとは思わないけど、

だれ、そんな甲高い声出してんの?
っていうぐらい高い声が聞こえてきたときがありました。

あ~天の声みたいなのってアレか!
っていう・・・

結構息や声に集中してたから、後で気がついた♪

家族やご先祖さま、
出てきた方1人ずつゆっくりやりすぎて
十分にいきわたる前に時間切れしちゃった。
最後の合図、チ~ンが鳴り響いてる間、
急いで全員に届くように祈りました(汗)

でも、母方の祖父とか、曾祖母とか、父方の祖母たちとか、、、
生前とってもかわいがってくれた祖父母だけでなく
特に私が生まれる前に無くなった
近いご先祖たちのイメージがどんどん来ましたね。

生まれた土地や地球へのとき、
ものすごい低い声が体から鳴り響いて、
自分でもちょっとびっくり。

だんだん鳴りが良くなってきたからかな?
普通には絶対どんなに頑張っても出ないような
ヴィブラートまで時々でてました。

先生のおっしゃってたような
チャクラが全部開いていく感じと言うのは
今の私は体感としては良く分からないけど、
どんどん体が響きやすくなっていってる感じはありました。

最後に床に寝てやるのも気持ちよかったです。
それと、
先生のお経の声が本当にすばらしかったです♪

DSCN2261.jpg


あれから
まだ響きの感覚が良く残ってるうちにと、
1人でも時々、特にハミングでやるほうを良くやってます♪

しかも、

外歩いてるときとか
電車の中とかww

音量は小さいし、
結構騒音あるから、
すぐそばに人が居ない時なら全然平気です♪

発声のウォーミングアップをするのと同じことだから、
相当人が多いところでなければ
別に気にならない♪

まぁ、すれ違いざまに聞こえたとしても
「あの人鼻歌歌ってるわ~www」ぐらいでしょう。

そんなところでやらんと
お家でゆっくり座って声だしてやればいいんですがw

1人で静かにやれるときに時間をきちんととろう!
って構えると
なかなか出来なくなってしまいそうなので

思い出した時にできる環境だったらちょっとやる♪

少しでもやると何かすっきりして声の出も良くなるし
その後、
行った先での出来事が色々スムーズなのは
もしかしたら効果なのかも~?


どこかで集まって定期的にやれるといいなぁ♪
(既にある方にはお願いしてある、いつ実現かわかんないけど)
関連記事

2 Comments

-  

ありがとう

せきこさん ありがとう禅、ご一緒できて嬉しかったです。有難うございました! 

2014/11/11 (Tue) 11:37 | EDIT | REPLY |   

ライア姫  

Re: ありがとう

あつこさん こちらこそ ありがとうございました~♪

2014/11/11 (Tue) 13:59 | REPLY |   

Post a comment