flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

キムチ作ってみた♪

Category手作り・ハンドメイド
初めてキムチを作ってみました~♪

o0480036013137373006.jpg


半年以上前からやろうと思ってたヤンニョム作り。

唐辛子粉買ったり、
ガラス容器を買ってきたり、

色々準備はしていたのですが。。。

おフランスでは
日本や韓国から輸入した食材はちょっと高め。

いくつか高価な材料を使うことを思うと迷いが生じ、
なかなか実行できず。
(塩辛とか買うんならそのまま食べたいやん。。。)

でも、
必ずしも全部そろわないといけないわけじゃないらしいし、
野菜とかは適当にあるもんでやったらいいみたいし、

何でも良いから作ってみた~い!

良いお出汁の素をたくさんもらったのがある♪

それと美味しいお塩を多めに投入すれば
塩辛の代用になりそうだし、味も良さそうよね?

せっかく鈴豆腐さんの美味しい豆乳を入手した今だ!(←めっちゃ美味しい♪)

もう、あるもんでやってまえ~!!

ってことで、

後は近くのスーパーで手に入るものと
家にあるもので使えるものをかき集めて
やってみました~♪

米のとぎ汁乳酸菌液でつくる
豆乳ヨーグルトの応用なので

まず、唐辛子粉たっぷりの豆乳ヨーグルトを作り、
それと、
他の材料を混ぜ混ぜして、
しばらく寝かしたらOK。

☆元のレシピはこちら→きのこさんのブログ を参照してください♪


全ては手に入らないので、
材料はかなりのものをはしょったり代用品にしたりしました。

だいたい初めて作っといてからに
最初に漬けてみたのが
サーモンとかきゅうりとかやしww

白菜は今度手に入ったら漬けるわ♪


ちょうど買ってきたRiz Demi-completの粉があって、
玄米粉は売ってなかったからこれで代用し、

塩辛類は買わずに、
日本の高級天然出汁の素を3つぐらい使って、
お塩をかなり大目に入れて、

「だいこん」は「かぶ」になり、
せりも松の実も家にないからパス、

しょうがは手に入るけど
良い粉末がたくさんあるから代用、

にんにくも乾燥の方が後々便利なので乾燥で代用、
などなど。。。

こんなんじゃ本場韓国の方には怒られるかもしれないけど
この「爆裂キムチ」の大事な要点さえ
はずしてなかったら大丈夫~♪


最初に玄米粉と唐辛子粉と豆乳それぞれ1カップずつのを作り、
(ちょっとだけ乳酸菌液を入れました)

次の日すぐ続きをやりたかったんだけど、
忙しい上に週末だったため、
日曜は買い物にいけず、さっそく中断。

でも、
既に乳酸菌発酵してるから
急がなくても、かびたり腐ったりはしないもん♪

冷蔵庫内で寝かせたのち
他の材料を入手してから続きを再開。

美味しい高級天然出汁の素でだし汁を作って、

塩辛類の代わりに、
新たに天然出汁の素を2、3袋、袋を破いて中身をふりかけ、
良いお塩を大さじ3杯ぐらい、ちょうどあっただけ入れて、
塩昆布も入れて、

後はにんじんとかぶを千切りして入れて、

玉ねぎ、りんごのすりおろしは分量どおり、
たまねぎ一個とりんご半分、

にんにくは乾燥のつぶつぶしたのを適当に放り込み、
ねぎは白ねぎみたいにぶっといから
小さく切り刻んで入れちゃって、、、


なんていうか

文章にするとすごくテキトーに何でも放り込んだ感じww


とにかく全部良~く混ぜて、


一日室内(キッチンなので寒いから室温とは言いがたい)、
その後冷蔵庫で保存♪


o0429032113137373019.jpg
こんな感じです♪


味や風味ができるだけそれらしくなるように考えつつ、
かなりないものだらけで作ったけど、
美味しくできました♪



早速サーモンの切り身で漬け込みしてみたら、
とっても美味しかったです♪
(ちょっとお魚は不安なので
別にビニール袋にヤンニョムとお魚を入れて保存しました。)

ヤンニョム本体のほうに直接入れるのは
今のところ、野菜のみにしています。

今は、
きゅうりと、
名前忘れたけど色の濃い菜っ葉を漬け込み中♪

きゅうりも菜っ葉も美味しく漬かってました♪

o0480036013137373006.jpg


これでしばらくは
中国産の激辛ラー油にばかり頼らなくても良いわ♪


美味しくできたから嬉しいけど

冷蔵庫、ずっとこれ入ってると臭うよなぁ・・・

乳酸菌や重曹で何とかなるのかならんのか?
やってみよ。
関連記事

- 0 Comments

Post a comment

