flower border

また少しお薬も

Categoryアトピー改善へ!
      Happy St.Valentin♪
   

お肌の調子が少し良くなって
まあまあ普通に元気に過ごせるようになったライアです。

1月まで
乳酸菌液、エネルギー調整水、ホホバオイル、
あまり余計なモノの入っていない低刺激のクリーム2種類、
を主に使っておりましたが、

なんせ弱りまくってるお肌では
このお手入れでは足りなかったというか
時間かかりすぎて大変なので。。。

少しずつ改善しているのはわかっても
まだ数ヶ月続きそうな気配

3~4時間、最高でも6時間に一度はお手入れしないと
痛いぐらい乾燥する

毎日お肌のお手入れに追われて
それだけで終わってしまう

睡眠も上手くコントロールできない

と、
毎日からだの声に従う以外できないけど
他の用事があまり進まない状態が
ずっと続くのもまたストレスです。

症状にまつわる感情のレメディも飲んだり
改善できそうなことは
筋反射テストを頼りに
色々やってみていたんだけど
なかなかすっと治るわけじゃないし
やっぱりしんどいですね。

ちょうど1月末に
私と同じような辛い状態を経験されたお友達から
お薬やクリームを勧めてもらい、
少しいただいて試してみることにしました。


使ってみて、2,3日で既にかなり改善。

やっぱりお薬は早い。
(効いて良かった!・・・たまに余計ひどくなることもあって薬といえど慎重です)

後、アロマの化粧水も作り方教えてもらったので
手作りローションと薬用クリームでしばらく続けて
健康なお肌を目指します。

乳酸菌液は
シャワーの後スプレーする以外
直接ぬるより
飲むほうを多くすることにしました。
その方が効いてる♪

青汁と乳酸菌液と
両方続けて飲むと寒いから
一日にどっちかは飲むようにして
体があったまってる外出帰りとかシャワーの後に
飲むようにしてます。


このまま出たついでに出し切るために
何かデトックスを試すかと思ったけど、


色んな意見もあるし、方法もたくさんあるから、

完全なデトックスは
気が向いたら
色々余裕のあるときにがっつりやったらいいか。

という結論に。

たとえば、アロエの場合、
ほんと今回の辛さなんてもんじゃないことは
想像が付くので
周りの協力も必要だし、忍耐も要ります。

そういうのしなくても
ゆるく少しずつ改善できるならその方が良いもん!!

色々また情報探しつつ
まずは元気に普通に動けるだけの状態を維持しいたい。

ステロイドのお薬はよくないけど
悪者にし続けてもダメかも。。。

今日で、
お薬とクリームに切り替えてから
20日ぐらいは経ったのかな。

やっと先週ぐらいから
汗の出方が普通に近づいてきて、
その分、
今度はあせもみたいにかゆくなる部分もあるんだけど

体温調整まで狂ってたので
妙な寒気もなくなり、
起きてすぐ動けるし、

まだかゆくても改善してるから嬉しい♪♪♪

顔から普通の汗がでたら嬉しい!
って変だけど、
健康になってきたのが分かるから嬉しいです。

汗の後がアトピー肌になる人にとっては危険なのだけどね、
じゃ、汗かかなければ良いかというとそうじゃないもの。


大分保湿する回数やクリームの量も減ってきましたが、
あちこちかゆいのはかゆい!

後もう少し、かな。


良くなってきて急に動き回って
次の日一日ダウンしたり、
何かまだ本調子じゃない感じはするけど
2月になってずいぶん色々動けるようになりました♪


オイルの保湿も、
また調子がよくなったら使います。

今は髪だけにオイル使ってます。
頭も乾燥激しかったから、
12月から湯シャンに切り替えてます。

自分に合う温度とお湯の量さえ見つければ
調子よくいけます。
やっと2日に1回にしても大丈夫になってきました。

シャンプーに戻すかこのまま続けるか
わかんないけど
しばらくは続けます。

湯シャンのことは、また別に書きますね♪


フランスの水は硬水だから
髪も体も合うシャンプーや石鹸があったら
もしかしたらその方が良いのかな?

と最近思うようになったのだけど・・・

なんせまた全身ぼろぼろ剥けるのは嫌なので
今のところ、
体も時々塩水使う程度の沐浴で全身お湯だけです。

もう少し丈夫になったと思えたら
何か使っても良いなと思ってます。



喘息のほうは、
ほんの少し出る日が来ますが、
大事にいたらず過ごせているし、

急にすごい埃を吸うとか、
何かアクシデントがなければ
ほぼ大丈夫です。
関連記事

2 Comments

ナマステ  

エレマリアさんのブログからきました

 はじめまして。いま マリアさまの曲を聞いて とてもとても 癒されました。ありがとうございます。 アトピーでおつらそうなので 私が知っている情報を一つ。 もし知ってらしたら あれですけれど。姫川薬石という 石さんをご存知でしょうか? それで アトピーが治ったと書いてあったのですが。 お風呂に入れるのと 水に入れて飲んだり 石で顔をなでたりすると 良いみたいです。

2015/02/19 (Thu) 15:33 | EDIT | REPLY |   

ライア姫  

Re: エレマリアさんのブログからきました

ナマステさん はじめまして♪
嬉しいコメントありがとうございます。

姫川薬石の情報もありがとうございます。
気になります調べて見ますね。

2015/02/19 (Thu) 23:32 | REPLY |   

Post a comment